2年生国際文化科校外学習~神戸~ (2026.06.05)

 6月5日(金)、2年生国際文化科は北野異人館と人と防災未来センターに行きました。

 まず訪れたのは、神戸を代表する観光地である北野異人館街です。ここには、明治時代に日本に住んでいた外国人が暮らしていた洋館が数多く残されています。

 国際文化科の生徒にとって、教科書で学んできた「異文化理解」を実際に体験できる貴重な機会となりました。また、神戸が古くから外国との交流が盛んな港町であったことも改めて実感できました。

 午後は、人と防災未来センターを訪れました。ここでは、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災について学びました。

 館内では、震災当時の映像や被害の様子がリアルに再現されており、地震の恐ろしさや被災者の苦しみを強く感じました。特に、実際の体験者の証言は、「自分たちはどう行動すべきか」を考えるきっかけになりました。

 また、防災についての展示では、日頃からの備えの大切さや、災害時の行動について具体的に学ぶことができました。「自分の命を守る」「周りの人と助け合う」という意識を持つことの重要性を改めて理解しました。

 今回の学びを今後の学校生活や将来に活かしていきたいと思います。

IMG_0202.jpgIMG_0165.jpgIMG_0185.jpg

カレンダー

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30