================【全体会】================
日時:7月21日(水) 14:00~15:00
場所:物理実験室 ( 理科棟2階 )
生徒:計12人 ( 3年2人 / 2年3人 / 1年7人 )
欠席11人 ( 3年4人 / 2年5人 / 1年2人 )
顧問:3人参加 ( 化学科2人、地歴公民科1人 )
内容:以下の通り3点、主担の三好より連絡
① 夏期個人探究の発表
( 詳細はSSHブログより別途確認 )
② 探究ラボ2021年度活動計画【改定版4】
③ 大阪サイエンスデイの全研究班の挑戦と応募
発表の形式:ポスター発表
申し込み期限:8月5日(木)
ラボの出場枠:3枠 ( 研究班内でも複数可 )
出場権決め方:三好まで申し出順に決定
《 参加申込の際に必要事項 》
(ⅰ) 研究テーマ名
(ⅱ) 研究の概要 90字
(ⅲ) メンバー名 ( 1人でも可 )
④ 探究ラボ「継続意志」確認票の再連絡
提出期限:7月30日(金)
⇒ 新研究班の有無、1年生の正式配属の決定
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【第7回 探究講座:研究計画の立て方】
日時:7月21日(水)15:00~17:00
場所:化学講義室 ( 理科棟1階 )
生徒:計7人 ( 1年7人 希望者のみ )
内容:ラボ生の科学的リテラシーの基礎力を身に付け
ることを目的に「探究講座」を全体会の後に、
希望生徒を対象に教員が企画し開催しています。
今回のテーマは「研究計画の立て方」です。
【 使用したPowerPoint資料による探究の教材 】
⇒ 全ラボ生へこの教材を特別にプレゼントしています!
ラボ生には、研究計画の心がけに関して3つのポイントを
学んでもらいました。
一つ目は「取り組む問題に完全に答える」
二つ目は「条件を一つだけ変えた検証」
三つ目は「真の関係とみかけの関係の区別」
となります。
すべてのテーマについて悪い研究計画の例を具体的に
挙げて、ラボ生どうしで話し合いながら学び、研究計画
の大切さと難しさを理解してくれました。今回の講座で
研究の進め方の基本を、すべて学習することを終えまし
た。いよいよ本格的に研究を夏に行うにあたって、この
講座での学びを思い出して着実に正しい研究の進め方
実現していって欲しいと期待しています。
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【畷高の先輩による特別実験】2021年度学生TA登録済み
本校73期卒業生 ( 元探究ラボ統括リーダー )
( 大阪教育大学 教育協働学科 理数情報専攻 1回生 )
【探究実験基礎+α】" 溶ける "とは何か!?
実験内容:ゴム風船がレモンの皮に含まれる物質で割れ
る科学的メカニズムは何か!?
⇒ みんなで考えてみましたが中々スッキリと見解が
まとまりませんでした。答えの分からないことに
みんなで考える"面白さ"を学んでもらうことを狙い
として、ラボ生には挑戦してもらいました。
最終的に、答えのないまま実験を終えましたが、この
中から彼らの "知的好奇心" に刺激を与え、あきらめず
に科学的に探究しようとする力が育まれることを時間
をかけて待ちたいと思います。探究ラボの学びの神髄
は、このような活動の繰り返しにあります。我々顧問
陣は、安易にすぐラボ生に答えを教えない "忍耐力" が
必要とされます。一緒にラボ生と悩み考え続け、考え
るべき指針のみを与え続けることが大切と判断して、
ラボ生と向き合っています。
探究ラボ主担 三好 達夫 ( 化学科教諭 )