数学科公開研究授業ー主体的、対話的で深い学びー

今週は数学の授業公開週間です。本日は他校の先生方をお招きして、授業を公開しました。その様子をお知らせします。授業者は本校2年目の教員です。本校の教員も多数見学しました。内容は1年生「2次関数の最大と最小」です。

 

黒板の左側に「今日の目標」を書いています。問題をまず個人で解き、そのあとペアワークで答えを確認します。さらにその次の問題ではグループになり、問題について話し合いました。

 

グラフのICTツールをタブレットに入れ、二次関数のグラフをプロジェクターに映して、領域の移動を確認します。見学している教員も助言に入ります。

 

 

ペアワーク、グループワークを取り入れた「主体的、対話的で深い学び」の取り組みです。授業の後に行われた協議では、「この手法のメリットやデメリットについて」、「2,3年にこの手法は活用できるか」「ICTソフトの活用について」などが話題に上がりました。授業力向上に向けて、研究は続きます。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ