女子バレー部昇格ー新人大会予選報告ー

本校女子バレーボール部が部別大会で優勝し、3部に昇格しました!顧問からの報告です。

11月14日に新人大会1次予選(秋の部別戦)が関西大学北陽高校にて行われました。トーナメント方式で行われ、岸和田高校は4部リーグに属しているため、優勝すると3部へと昇格いたします。3部昇格は部員にとって一番大きな目標として掲げていました。

1試合目は貝塚南高校と対戦しました。立ち上がりで流れを掴めないのが大きな課題の一つでしたが、ここでもなかなか流れが掴めず苦戦を強いられました。フルセットまでもつれ込みましたが、何とか勝利しました。2試合目は関西大学北陽高校との対戦でした。1試合目の反省を活かし、1点目から流れを掴むプレーがあり、そのまま流れを切らすことなくストレート勝ちをしました。3試合目は浪速高校と対戦しました。昨年度は優勝を決める手前でフルセット負けをした悔しい思いをしました。ですが、今回はそこは意識せずいつも通りのプレーをしようと部員同士が声を掛け合い、奮起しました。2試合目同様、流れを掴むことができ、1セットを取りましたが、2セット目では少し相手のペースになり、フルセットになりました。最終セットでは普段起こらないサーブ順のミスなどをしてしまい流れが悪くなりそうでしたが、部員たちの集中力がすごく高まっており、最後の25点目を決めることができ、見事優勝することができました。

    

手が届きそうで届かなかった目標にようやく手が届きました。これは部員たちが目標をしっかり持ち、自身とチームを信じて練習をし続けた証となります。部活動が満足に行えない期間も、自分たちで工夫し、いかにバレーが上手くなるかを考えて行動した結果でもあります。顧問として、このような大きく成長してく様子を見ることができ、大変誇りに思います。12月後半には公立校大会が迫っており、また、春の部別では2部へ昇格するという新しい大きな目標もできました。今後とも応援をお願いいたします。 

おめでとうございます!成長を続ける女子バレーボール部、これからも工夫して練習を重ね、2部をめざして頑張ってください。

カレンダー

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ