【九州エネルギー研修】九州大学伊都キャンパス

九州大学伊都キャンパスにて研修を行ってきました。

向かう途中の車内から見える美しいキャンパスに、皆興奮しておりました。

到着したらその圧倒的な雰囲気に、感激していました。

まずはじめに九州大学のキャンパス紹介をしていただきました。

・文系理系の壁を越えた学び

・広大でアカデミックな雰囲気でのキャンパスライフ

・卒業生の方々の母校への強い愛着

など、魅力たっぷりで、生徒も九州大学への興味関心が一気に高まったようでした。

そしてその後、九州大学 工学研究院 助教の立川 雄也先生に燃料電池自動車の実験を交えた水素模擬講義を 行っていただきました。

日本の気温変化はどうなっているか?

気候変動の原因は何か?

増え続ける人口に対し、我々はどのようなエネルギー政策を打ち出すべきか?

世界に誇る日本のエネルギー技術をどう生かしていくか?

私たちにできることは何か?

と丁寧でわかりやすい説明をいただき、水素エネルギーに関する学びが深まりました。

質疑応答では私自身もアカデミックな好奇心が抑えきれず、質問させていただきました。

生徒を含め私たちからの質問に対し、1つひとつ丁寧に論理的に回答いただき、感謝申し上げます。

職員の皆様も温かく迎えてくださり、本当にありがとうございました。

先ほど、ホテルに到着しこれからみんなで夕食です。

IMG_0124.jpg

IMG_0129.jpgIMG_0127.jpg

IMG_0133.jpgIMG_0132.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0136.jpgIMG_0138.jpg

IMG_0141.jpg

IMG_0144.jpgIMG_0147.jpg

IMG_0151.jpg

IMG_0155.jpg

IMG_0153.jpgIMG_0158.jpg

IMG_0163.jpg

(化学科:吉田拓郞)