クイーンズランド州の日本語教員5名が来校

 1月11日(水)午後、オーストラリアのクイーンズランド州で日本語を教えておられる5人の先生方が研修として本校に来られました。

 13:30に到着後、ウエルカムセレモニーとして、互いの自己紹介や学校からの説明、本日の予定確認などを行った後、6限は1年生の英語の授業に、7限は2年生の英語の授業に参加してもらいました。

 1年生の授業では、5つの班に分かれて、それぞれが自分たちのテーマ(「大阪の観光地」「日本の正月」「日本の食べ物」「日本のアニメ」)について、5人の先生方に対して入れ替わりで5分間の英語によるプレゼンテーションを行いました。その後、生徒1人1台端末を活用し、オーストラリアに関する12問のクイズ大会を行いました。クイズは4択でしたが、どれが正解なのか判断するまでの時間が得点に影響するため、より一層難しく感じました。生徒が緊張しながらも楽しそうに先生方と英語で交流している姿が印象に残っています。

  

 2年生の授業では、先生方にも班に入ってもらい、各班で英語による連想ゲームを行いました。その後、先生方から事前に準備していた英語の「なぞなぞ」を読んでもらい、生徒が回答しました。ヒントを出してもらいながら、ようやく答えに辿り着くといった難しい「なぞなぞ」が多く、生徒が悩みながら真剣に考えている姿を見ることができました。

  

 下の写真は、6限と7限の教室移動中に本校から撮影した岸和田城です。昨日は雲一つない晴天で、先生方は岸和田城をバックに写真を撮っていました。

 

 7限の授業のあとは、生徒へのインタビューと部活動見学を行いました。インタビューに時間を要し、部活動見学の時間が短くなりましたが、剣道部、柔道部、少林寺拳法部、茶道部を見学しました。

  

  

 あっという間の4時間だったという印象で、有意義な時間を過ごしてもらえたかなと感じています。今回、5人の先生方と交流することができた生徒にとっては、とてもよい機会だったのではないかと思っています。

 来校いただいた先生方、インタビュー・部活動見学でお世話になった生徒の皆さん、どうもありがとうございました。

カレンダー

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ