3学期始業式を行いました

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 昨日1月10日(火)になりますが、3学期始業式を午前8:40から放送で行いましたので、報告させていただきます。私からの話し、表彰伝達のあと、各部からの諸連絡を行いました。

 私からは、生徒の皆さんが「今年の抱負(目標)」として、1年後の自分のあるべき姿(目標)をイメージした上で、その目標に向かって、どのような事に取り組むのかを常に意識し、それを確実に実践しながら、前向きに生活してもらいたいと話しをしました。また、「高等学校学習指導要領」の話しをしたうえで、「学びに向かう力」と「人間性」について、それらを高めていくことの大切さと私からの願いを伝えました。

 「学びに向かう力」については、「主体的に」が重要で、自らが主体的に学習目標を達成するために、課題を洗い出し、学習計画や学習方法など、学習の進め方を工夫・改善していってほしい、また、常に目標を更新しながら、一生学び続け、それぞれの道で活躍してもらいたいと話しをしました。

 「人間性」については、人に迷惑をかけたり、人を騙したりなど、人としてやってはいけないことは絶対にしてはいけないと話したうえで、周りの人を大切に思い接することができる人間らしさ(温かさ、優しさ、思いやり)の溢れる、「人間として魅力のある、尊敬される人」になってもらいたいと伝えました。

 そして最後に、新型コロナウィルス感染症に加えてインフルエンザが増えており、十分な感染対策と体調管理に心がけ、無事に3学期を乗り越えてほしい。また、3年生にとっては、人生の分岐点ともいえる重要な時期を迎えますが、自信を持って、常によく考え、冷静に判断し行動してもらいたい、心から応援していますと伝えました。

 それぞれ生徒によって目標は異なると思いますが、生徒の皆さんが今回抱いた目標を達成できることを願い、保護者の皆様と一緒になって支援していきたいと考えています。よろしくお願いします。

カレンダー

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ