第77回岸高祭(文化祭)1日めを開催

 昨日6月14日(金)、第77回岸高祭(文化祭)1日めを開催しました。多くの生徒のご家族、本校卒業生の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。

 本日、15日(土)が2日めの開催となります。本日は広く一般の方々の入場も可能としています。昨日来校できなかったご家族や卒業生の方のほか、地域の方や中学生などにも、生徒たちが楽しそうに活動している姿を見ていただきたいと思っています。

 昨日、岸高ホールにおいては芸能祭(1日め)として、3年生全クラスによる演劇が行われました。残念ながら、すべてのクラスの劇を見ることはできませんでしたが、昨年にも増して、劇としての深みや面白さ、観客を魅了する様々な工夫が感じられ、そのレベルの高さと多才な生徒たちに感心しました。劇の台本を考えた生徒、それぞれの個性を出しながら役を演じた生徒、そして裏方として音響や照明、大道具・小道具や衣装などの役割を果たした生徒、すべての生徒たちに敬意を表するとともに、「とても楽しかったです。」と伝えたいです。

 1,2年生は各ホームルーム教室で実施する企画を2日間行います。ゲームなどの参加型の企画が多く、一緒に楽しんでいただけるのではないかと思います。本日は多くの方が来られると思いますが、ぜひとも、各教室にお入りください。

 そのような企画のほか、2年生の4クラスは食品バザーを行います。コロナ禍の中、実施できていませんでしたが、今年度から生徒による調理を再開しました。PTAの方々も食堂上にある会議室において、おいしいクッキー・パン・コーヒーの販売を行っています。本校食堂も営業していますので、来校いただく時間帯も考えて、お越しいただければと思います。また、文化部も日頃の成果を発表する展示や演奏、販売などを行っています。

 私は昨日、生徒たちから見に来てほしいと言われていた、岸高ホールで行われた3年生の演劇と視聴覚室で行われた軽音楽部による「KISHIROCKFES」に、頻繁に訪れました。岸高ホールも視聴覚室も後ろの方まで一杯となるぐらい多くの人が集まっていました。軽音楽部の演奏では観客も一体となり、たいへん盛り上がっていました。声をかけてくれた3年生と軽音楽部員に感謝します。楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 本日は、芸能祭(2日め)として岸高ホールにおいては、音体部、少林寺拳法部、ギター部、演劇部、ブラスバンド部の舞台が行われます。また有志イベントとして、体育館においてはダンスやバンド、漫才・漫談などの発表が行われます。視聴覚室では軽音楽部による「KISHIROCKFES」2日めが行われます。

 昨日は気温も上がり、体調を崩すことがないか心配していましたが、無事、1日めを終えることができました。本日も暑さが続くとともに、日曜日であり、一般の方が来校されることもあって、無事終えることができるのを祈りながら、本日の岸高祭を迎えます。

カレンダー

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ