「東京方面大学ツアー」 報告

 8月4日(木)から1泊2日で、東京大学、早稲田大学、慶応義塾大学を見学する「東京方面大学ツアー」を実施しました。

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、過去2年間は中止となっていた行事ですが、今年度は無事実施することができました。

 1・2年生合計9名の生徒が参加してくれました。参加した生徒たちにとっては、通常、実際にあまり訪れることのない、東京にあるキャンパスを見学できる貴重な機会となりました。東京方面の大学進学も視野に入れている生徒にとっては、いずれも憧れの大学ばかりです。

 1日めは新大阪駅に集合し、新幹線で東京へ。慶應義塾大学三田キャンパスを見学した後、東京大学本郷キャンパスへ移動しました。東京大学では岸和田高校関東支部の皆様にお世話になり、キャンパス内を案内していただき、各施設の特徴や歴史を学びました。終了後は、学士会館において激励懇親会を開いていただきました。

  

  

 2日めの午前は宿泊地の近くにある明治大学に少し立ち寄り、次の目的地である早稲田大学へ向かいました。早稲田大学では、それぞれ興味のある施設や催しの見学を行いました。最後に、再度、東京大学本郷キャンパスを訪問し、各自自由見学を行い、食堂にて昼食をとり、帰路につきました。

   

 参加した生徒は、「今回のツアーで学んだことを忘れず、自身の進路についてよく考え、より一層学習に励みたい」と感想を述べ、決意を新たにしていました。

 岸和田高校関東支部の皆様をはじめ、今回の「東京方面大学ツアー」の実施にあたり、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ