8月15日(月)~18日(木)、高知県のくろしおアリーナで、日本高等学校選手権水泳競技大会(全国インターハイ)が行われました。
7月27日に校長ブログでも紹介しましたが、今回行われた全国インターハイの予選となる近畿インターハイの女子800m自由形で「優勝」、女子400m自由形で「2位」に入賞した、本校3年生の久野日菜乃さんがその2種目に出場しました。
400m自由形では予選で自己ベスト記録を更新し、決勝に進出しました。決勝では更にその自己ベスト記録を更新して、見事、全国5位に入賞しました。
800m自由形でも決勝に進出し、そこでも自己ベスト記録を更新して、全国4位入賞という素晴らしい結果を残してくれました。
大きな大会では、緊張やプレッシャーで本来の実力を発揮できないことがよくあると思いますが、次々に自己ベストを更新していくなど、精神的な強さにも感心するところです。
高校生スイマーにとって一番大きな目標である全国インターハイで優秀な結果を残すことができたことを、たいへん嬉しく思っています。
久野さんは第77回国民体育大会(いちご一会とちぎ国体)の大阪府選手団に選出されました。競泳は大会会期前の9月17日(土)~19日(祝)に日環アリーナ栃木屋内水泳場で行われます。大阪府代表として頑張ってくれると思いますので、ぜひとも応援よろしくお願いします。