令和5年度PTA総会を開催

 5月13日(土)、岸高ホールにおいて令和5年度PTA総会を開催しました。新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、保護者の方に集まっていただく形での開催は4年ぶりでした。当日は午後から雨が降り出す中、71名の方にご出席いただきました。ご来校いただいた保護者の皆様方、どうもありがとうございました。

 開会の後、PTA会長挨拶、校長挨拶、令和4年度のPTA活動及び会計決算に関する報告、令和5年度の役員・会計監査の選出がありました。そして改めて、3年間お世話になった昨年度3年生(75期)のPTA役員・実行委員を紹介のうえ、PTA会長から離任のご挨拶をいただきました。

 なお、私からの挨拶では、保護者の方に直接お話しする貴重な機会として、総会の場をお借りして、昨年度12月に実施した学校教育自己診断の結果に対する校長としての考え、本校のスクール・ミッションや1学期始業式での校長挨拶などをベースに、「育てたい生徒像」などについて話しをさせていただきました。時間がたりず、十分お伝えできなかったかもしれませんが。

 ちなみに、本校のスクール・ミッションには、「自信、誇り、高い志、チャレンジ精神を持ち、主体的に学び、たくましく生き抜く力を身につけ、リーダーとして未来を拓き、グローバルに活躍する人物を育成する。」としています。

 後半には令和5年度新役員・会計監査・実行委員を紹介のうえ、新PTA会長からご挨拶いただきました。新会長からは、「開かれたPTA」、「役に立つPTA」、「明るく楽しいPTA」を3つの柱としてPTA活動の充実に取り組んでいきたいとの力強いお話しがありました。その後、令和5年度の年間行事計画案、各専門委員会活動計画案、会計予算案についての説明があり、それぞれ承認されました。

 そして、岸和田高校後援会の報告の後、新PTA副会長からの閉会のことばにより、令和5年度のPTA総会は閉会しました。終了後には、各学年別の集会を行いました。

 令和4年度の学校教育自己診断(保護者)の項目「岸和田高校での学校行事やPTA活動に参加したことがある」の肯定的評価は55.1%でした。新型コロナウィルス感染症の感染症法上の位置づけが変更されたこともあり、保護者の方にはぜひとも学校行事やPTA活動に参加いただきたいと考えています。

 文化祭は6月16日(金)と17日(土)に開催、体育祭は9月22日(金)に開催予定ですので、ご来校いただき、子どもたちの楽しく、頑張っている姿をご覧ください(6月16日は家族のみ入場可)。また、今年度からの新たな取組として、11月11日(土)午前中に保護者向け授業公開を予定しています。詳細は改めて連絡させていただきます。

 今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ