保護者進路説明会、PTA総会を開催

 一昨日5月11日(土)、岸高ホールにおいて保護者進路説明会およびPTA総会を開催しました。昨年度まで保護者進路説明会は学年別に開催していましたが、PTA総会にも多くの保護者の方にご参加いただきたいとの思いから同日開催としたところです。

 まずは13時から保護者進路説明会を行いました。保護者進路説明会には岸高ホールの定員を上回る参加希望があったため、PTA実行委員の方々などには岸高ホール横にある北選択教室においてオンラインで、岸高ホールでの説明をプロジェクタで映しご視聴いただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。実人数では450名ぐらいの保護者の方にご参加いただいたものと思います。ご出席いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 保護者進路説明会では進路指導部長の長谷川教諭から、この春卒業した76期生を含めた過去5年間の進路状況などについて、3年生77期生と2年生78期生の現状として、4月に実施した進路希望調査や学力調査の結果などについて報告しました。続けて、大学入試制度の仕組み、現3年生が受験する2025(令和7)年度入試、今後のスケジュールなどについて説明するとともに、受験生の保護者となる皆様にお願いしたいことを伝えました。受験生の保護者としてでは、「合格する生徒とは(現役合格の条件)」や「成功する受験生の保護者の例」などを示し、最後に、後悔しない受験のために生徒をサポートいただきたいという話しがありました。受験生の保護者としてという話しも、1年生、2年生の保護者の方々にも参考となる内容であり、3学年同時開催もよかったのではないかと思いました。

 多くの様々な情報を1時間弱の時間で話したこともあり、分かりにくい点もあったかと思います。ご不明な点などがありましたら、遠慮なくお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いします。

 進路指導部長からの話しの後、私から話しをさせていただきました。元々はPTA総会の校長挨拶で進路のことも触れようかと考えていましたが、保護者進路説明会後に帰られる方が多くいることから、予定を変更し、PTA総会の前に話しをさせていただきました。本校では「進路資料」として前年度卒業生を含めた過去3年間の進路実績や合格体験記・後輩へのアドバイスなどを掲載した資料を作成し、毎年6月に生徒に配付しています。今年度版「進路資料」の巻頭言において私が記述した「自分のやりたいことを見つけよう」、「RV-PDCAサイクルを回す」、「時間を有効に活用しよう」の3つについて話しをさせていただきました。

 「自分のやりたいことを見つけよう」では、スタンフォード大学クランボルツ教授の言葉「人のキャリアは偶然によって決まる」を用いて、高校生の時に様々なことにチャレンジして自分のやりたいこと・なりたいものを見つけてほしいと話しました。「RV-PDCAサイクルを回す」では、先日のブログでも書いたイチローの言葉「夢は近づくと目標に変わる」を用いて、夢を実現するには努力し近づけることで目標に変えることが必要であり、大学受験では早く目標とする大学を決めることが大切であると伝えました。また、この春東京大学に合格した生徒の言葉「昨日の自分よりも賢くなる」を用いて、日々努力を積み重ねるとともにその成長を実感しながら学習をすすめることが大切であること、またそういう生徒になってほしいという話しをしました。「時間を有効に活用しよう」はその言葉のとおり、日々、部活動や学習で忙しい中、時間を有効に活用することが不可欠であることと、保護者の方にも家庭での時間の有効活用に協力してほしいという話しをさせていただきました。

 私からの話しの後、学年別集会に変えて、3年、2年、1年の順に各学年主任を紹介させていただきました。全学年の保護者の前で話すことになりましたが、各学年主任が学年としての課題などを踏まえた自らの考えや連絡事項などを伝えました。PTA総会との間に急遽、予定外の時間を取ってしまい、当初お伝えしていた時刻を大きく過ぎてしまうことになり、申し訳ありませんでした。

 保護者進路説明会終了後、10分間の準備の時間をとり、令和6年度PTA総会を開催しました。令和5年度PTA会長の笹島さんからの挨拶、私からの挨拶の後、令和5年度の年間行事報告、専門委員会活動報告、会計決算報告・会計監査報告、令和6年度新役員・会計監査選出などの議事がすすめられました。その後、私から令和5年度の役員の方をご紹介し、笹島会長から再びご挨拶いただきました。PTA活動に対する熱い思いを語っていただきました。その思いはすでに77期・78期・79期へと繋がっています。笹島会長をはじめ、令和5年度の役員・実行委員の方々には、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で実施できなかったPTA行事などの再開にご尽力いただきました。また、皆さんが楽しそうに活動されている姿を何度も拝見しました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 その後、総会の後半として、令和6年度の新役員・会計監査・実行委員などの紹介があり、令和6年度PTA会長の道端さんからご挨拶いただきました。続いて、令和6年度の年間行事計画案、専門委員会活動計画案、会計予算案の議事がすすめられました。そして、後援会についての会計報告があり、最後に閉会の言葉として、令和6年度副会長の新原さんからご挨拶いただき、PTA総会は終了しました。

 保護者進路説明会から引き続き残っていただいた保護者の皆さま、長時間となってしまいましたが、どうもありがとうございました。

 写真は当日撮影した岸和田城です。昨年度のPTA総会は雨でしたが、とても天気のよい日でした。

 

カレンダー

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ