今日は1学期最後の数学の授業でした。これまで学習したことの集大成として、立方体、直方体、三角柱、円柱といった立体の頂点や辺の数、面の形を各自で調べました。家からたくさんの箱を持って来てくれて感謝です。立方体のサイコロは、自分たちで丁寧に仕上げた手作りです。
2023年7月18日アーカイブ
「楽しむ」ー「やってみる」ー「いろいろな体験を通して、活動の幅を広げる。一緒に楽しむ」 6月から美術の授業で制作してきた風船ランタンの鑑賞会をグループ別に行いました。 シアタールームを活用して、真っ暗な部屋に、約30個ほどのランタンに光を灯すと、まるでイルミネーションのようで美しい光景が広がり、生徒はみんなうっとりした表情で見つめていました。 自分の作品を見つけたり、友だちの作品を鑑賞したりオ...
カレンダー
最近の記事
年別一覧
カテゴリ
- 令和8年度 (5)
- 令和7年度 (6)
- キャリア教育の観点
- 楽しむ
- やりきる
- かなえる
- 活用する
- 生活する
- つながる
- 伝える
- 聞く・見る
- かかわる
- キャリア教育の観点
- 令和6年度 (51)
- 令和5年度 (69)
- 令和4年度 (141)