聞く・見る

中学部2年生 総合・道徳

9月27日の中学部2年生の総合・道徳の授業で運動会予行のビデオをシアタールームで見ました。徒競走、学部競技、選抜リレーのビデオを天井に映し出しリラックスして鑑賞しました。ビデオを見ながらクラスごとに家庭で作成途中だったネッククーラーの作成を教室で行いしっかりと気持ちを切り替えて集中して作成することができました。

【キャリア教育の観点】 「つながる」ー「聞く・見る」ー「相手の話を聞き、注目する」  水曜4時間目の特別活動の時間に、2学期より非常勤講師として1年生に週2日来られていた先生の「ありがとう会」をしました。「別れを惜しむ」のではなく、「楽しかった」「うれしかった」などの「ありがとうの気持ち」をたくさん伝えるための「ありがとう会」。生徒たちは先生へ色々と質問をしていました。「先生の将来の夢は?」の質問...

小学部6年 出前授業

【キャリア教育の観点】 「楽しむ」ー「やってみる」ー「いろいろな体験を通して、活動の幅を広げる。一緒に楽しむ。」  卒業目前の6年生の教室に、中学部の音楽の先生が出前授業に来てくれました。ミッキーマウスマーチの曲に合わせたリズム遊びや、リトルマーメイドの『パートオブユアワールド』を画面からの音声からではなく、実際に目の前で聴かせてもらい、リトルマーメイドの世界に引き込まれました。子どもたちは目を輝...

【キャリア教育の観点】つながる-聞く、見る-相手の話を聞き、理解しようとする。  高等部2年3組の終業式の様子です。今年度も、終業式は各教室でzoomを使用して行われました。 校長先生からのお話や、中学部の生徒達が出演したり、生徒が描いたなんばーわんくんの紙芝居など、生徒達は画面を通して楽しみながらしっかりと見ていました。 最後は、いつもの「なんばーわん!!」で締めくくりました。 健康に気をつけて...

【キャリア教育の観点】「つながる」ー「聞く・見る」ー相手の話を聞く。注目する。 12月21日、今年度5回目を数える外国語活動として、時差のある海外に引越ししたT君とzoomでつながることで、世界の時間の感覚を実感し、現代文明の機器の便利さに感謝することができました。生徒たちは、zoomでつながっていることを直前まで知らなかったので、久しぶりにT君と話が出来て大興奮でした。T君の海外での生活の様子...

【キャリア教育の観点】つながるー聞く・見るー相手の話を聞き、理解しようとする。聞く態度や姿勢を意識する。 1年生のときのALT(外国語指導助手)はフィリピンからNさん、10月にお迎えしたALTのAさんもフィリピン出身の先生だったことから、11月30日にフィリピンの文化や習慣について復習しました。途中に"kiss you"という曲に合わせてダンスをし、体を動かした後、Kahoot!でフィリピンクイズ...

【キャリアの観点】 「つながる」―「聞く・見る」-「相手の話を聞く。注目をする。話を聞き、理解しようとする。聞く態度や姿勢を意識する。」 10月28日(金)中学部後期生徒会選挙を行いました。会長1名、副会長1名、書記1名を募集し、8名の生徒が立候補してくれました。演説・応援演説動画の上映、舞台上にて立候補者による生演説を行いました。生演説では、緊張している様子も見られましたが堂々とした態度で話を...

修学旅行の事前学習

【キャリア教育の観点】つながるー聞く・見る ・相手の話を聞く、注目する 10月27日、28日の修学旅行に向けて、事前学習に取り組んでいます。 行き先や部屋割りの話を聞き、行程表を作ったり、修学旅行の内容をぎゅっと詰め込んだ"修学旅行の歌"をリズムよく、楽器とともにノリノリで歌ったりして、気持ちが高まっている子どもたちです。

【キャリア教育の観点】 「つながる」―「聞く・見る」―「相手の話を聞く。注目する」 高等部2年生A班は和太鼓や手話に取り組みました。和太鼓では、だんだん大きな音で鳴らせるようになってきました。1学期の最後は、「炭坑節」に合わせて和太鼓を鳴らしました。

【キャリア教育の観点】 「つながる」-「聞く・見る」-「相手の意見も尊重して、話し合いを進める。」 職業・キャリアで「働くために必要なこと」を学習しました。 「働くために必要なこと」は毎年、学習しています。 3年目の今年は、先生方へのインタビューを通して先生方の考えに触れ、改めて自分が考える「働くために必要なこと」をひとつ選びました。 発表はGoogleスライドを使って、全員の「働くために必要な...

つながる―②聞く・見る「相手の話を聞く。注目する。」 おはなしの授業で、テレビに映し出される絵本の内容を見たり聞いたりしました。テレビを見た後は、絵本に出てきた「かえる」や「プール」などの文字を教員と一緒に筆記具を持ってなぞったり、視写したりしました。毎週繰り返し取り組んだことで、筆記具を使って文字を書くことが上手になってきました。また、「すいか」や「はなび」など、夏に関するイラストがテレビに映し...

中学部2年生 進路学習 【キャリア教育の観点】 「つながる」―「聞く・見る」―「相手の話を聞く。注目する。」 中学部2年生の進路学習の様子です。先生たちの学生時代のアルバイト経験を例に、様々な業種の働く喜びや大変さ、やりがいについての話を聞きました。また、あいさつや返事、時間を守ることの大切さも再確認しました。

「つながる」-「聞く・見る」―「相手の話を聞く。注目する」 「かなえる」-「選ぶ・決める」―「いくつかの選択肢の中から選ぶ」  「サンドイッチ サンドイッチ」という絵本を動画で視聴しました。レタスやキュウリ、ハム、卵などをのせてサンドイッチができあがる様子に注目して見ることができました。見終わってから自分の好きな具材のカードを選び、マイ サンドイッチを作ることができました。

【キャリア教育の観点】「つながる」-「聞く・見る」-「相手の話を聞く。注目する。話を聞き、理解しようとする。聞く態度や姿勢を意識する。」 5/20(金)中学部前期生徒会役員選挙を行いました。会長1名、副会長1名、書記1名を募集し、7名の生徒が立候補してくれました! 4/20(水)から立候補者を募り、選挙に向けて各学年・クラスで協力して準備を開始、 5/17(火)~19(木)には、他学年や他クラスに...

【キャリア教育の観点】 「つながる」ー「聞く・見る」ー「相手の話を聞く。注目する。話を聞き、理解しようとする。聞く態度や姿勢を意識する。」 5月2日(月)に、小学部の新入生歓迎会がありました。講堂に集まって1年生の自己紹介ムービーと2~6年生からの歓迎ムービーを鑑賞し、この日のために6年生が作った歓迎メダルを、新入生一人ひとりにプレゼント。もらったメダルを「ほら!もらったよ!見て!」と嬉しそう...

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30