伝える

中学部2年生 外国語活動

【キャリア教育の観点】「つながる」ー「伝える」―自ら挨拶したり、声をかけたりする。 先週金曜日、ALTのRさんをお迎えして、外国語活動を行いました。Rさんが中学部2年生と接するのは2回目で、この日は生徒自ら自己紹介をしたり、挨拶や質問をして、Rさんとの会話を楽しみました。また、後半は2学期から練習していたKiss You のダンスを披露し、 Rさんは感激して2回目はみんなと一緒に踊ってくれました...

【キャリア教育の観点】 「つながる」ー「伝える」ー「自分の考えや思い、助けを伝える」 「楽しむ」―「やってみる」―「いろいろな体験を通して、活動の幅を広げる。一緒に楽しむ」  中学部1年生A班の社会・理科の授業の様子です。  お正月明けにちなんで、福笑いをして楽しみました。「おかめ」「ひょっとこ」「アニメのキャラクター」から好きなものを選んで目隠し無しで挑戦しました。おかめに挑戦した時に、眉毛が...

【キャリア教育の観点】 「つながる」-「かかわる」-集団の中で、周りと協力して活動する。 「やりきる」-「役割」-決められた役割を自らやり遂げる。   中学部3年生は、なんば祭の舞台発表として「中3フェスティバル」を上演しました。 「中3フェスティバル」では、3年生の学年で考えたダンスを発表しました。生徒たちの個性が表現できたダンスになりました。 3年間で初めての舞台発表で緊張もありましたが、「...

【キャリア教育の観点】「つながる」-「伝える」-「相手に伝わる気持ちの良いあいさつをしよう」 あいさつはコミュニケーションの基本です。『元気よく』『相手の顔を見て』『自分から』を意識して笑顔であいさつをする練習をしました。また、覚えておいてほしいあいさつの合言葉を『オアシス』と決め、オーおはよう、アーありがとう、シーしつれいしました、スーすみませんを使いこなせるように練習しました。

高等部2年 国語E班

【キャリア教育の観点】「つながる」―「伝える」―「自分の考えや思い、助けを伝える」 高等部2年 国語E班では、筆ペン・ボールペンを使って、暑中見舞いの作成に取り組みました。誰に書こうか、何を書こうかと考えながら、もらって嬉しいはがきに仕上げていました。

【キャリア教育の観点】 つながるー伝える 7月後半、中学部1年生Dグループの国語では、暑中見舞いのはがきを書きました。担任の先生に宛てて、暑い日々の中心身の健康を願う言葉、2学期もまたよろしくという言葉を、丁寧に書くことができました。オリジナルのイラストを描き添えた人もいました。家に持ち帰りましたので、ポストに投函してほしいと思います。楽しみに待っていますよ。

中学部3年生 音楽B

中学部3年生 音楽B 【キャリア教育の観点】 「つながる」―「伝える」-「自分の考えや思いを伝える。」  『めだかの学校』の歌詞の意味の読み取りをしました。自分のオリジナルのメダカを作り、歌詞に合わせてメダカを動かしました。

中学部3年生 総合・道徳「進路学習週間事前指導」 【キャリア教育の観点】 「つながる」-「伝える」-「自ら挨拶したり、声をかけたりする。」  6月6日から10日の進路学習週間にむけての事前指導をしました。今回の中学部3年生の重点目標は、あいさつ、返事、失礼しますなどの礼儀についてです。未来の自分を思いえがきながら、今できることに取り組もうと、それぞれが確認しました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30