活用する

高等部3年生 校外学習

【キャリア教育の観点】 「活用する」―「公共」―「ルールやマナーを守って、公共の施設・機関を利用する」 高等部3年生は、5月25日(木)に伊丹市方面へ校外学習に行きました。 午前は伊丹市立こども文化科学館へ行き、さまざまな惑星やロケットに関する展示やプラネタリウムを通して、天文について触れました。 プラネタリウム体験後は、伊丹スカイパークへ移動し、青空の下でお弁当を食べました。 目の前で飛行...

【キャリアの観点】 「活用する」-「公共」-「必要な支援を受けて、必要な時に公共の施設・機関を利用する。」 「やりきる」-「役割」-「自分の役割だけでなく、周りの状況を見て、手伝ったり、代わったりする。」 職業自立コース実習として、高2、高3のコース生徒が大阪マラソン配布物封入ボランティアに参加しました。チラシを決められた順に取って進み、最後はビニール袋に入れます。役割分担を自分たちで行い、効率...

「活用する」-「福祉・地域」-「学校外の活動に参加する」 「やりきる」-「役割」-「自分の役割だけでなく、周りの状況を見て、手伝ったり、代わったりする」  高等部では高2から現場体験実習に行きます。また現場体験実習以外にも、外部の実習に参加する機会があります。  1月30日(月)から2月3日(金)までの期間、3名の生徒が大阪府庁の管理課に植栽・剪定実習に行きました。8:30~17:00までの間、...

小学部4年生 社会体験学習

【キャリア教育の観点】「活用する」―「公共」―「身近な人と一緒に公共の施設・機関を利用する。」  12月9日(金)に、社会体験学習として立葉町公園とロイヤルホスト桜川店に行きました。事前学習で、「遊具は譲り合って遊ぶ」「レストランの中では静かにする」というマナーについて学びました。当日は天気にも恵まれ、公園ではゆったりと遊ぶことができました。レストランでは、事前に自分で選んだメニューをおいしく食べ...

小学部3年生 「社会体験学習」

キャリア教育の観点「活用する」―「公共」―「身近な人と一緒に公共の施設、機関を利用する」 10月7日に大阪市立防災センター「あべのタスカル」に行って来ました。今回は、往復ともにJRを利用してのお出かけということで、券売機での切符の買い方、ホームや車内でのマナー、歩く時の約束事等を事前に学習しました。当日は、学習の成果も発揮され、自分たちで切符を買って、みんなで電車に乗り、安全に楽しく行って帰って来...

小学部3・4・5年生 秋の遠足

キャリア教育の観点「活用する」―「公共」―「身近な人と一緒に公共の施設、機関を利用する」 10月31日に小学部3・4・5年生の遠足で万博記念公園に行きました。事前学習で太陽の塔の写真を見ていたのですが、バスの中から本物の太陽の塔が出現するとあまりの大きさに大喜びしていました。心地よい秋晴れのもと、巨大立体アスレチック迷路の遊具で元気いっぱい遊んでいました。昼食を食べた後も芝生の広場や遊具で遊び、笑...

【キャリア教育の観点】 「公共」-「身近な人と一緒に公共の施設・期間を利用する。」-「ルールやマナーを守って、公共の施設・機関を利用する」 7月8日(金)に、高等部2年生は大阪城天守閣と大阪歴史博物館へバスで校外学習に行ってきました。 天候も良く、生徒達は天守閣からの素敵な景色を見ることができました。また、大阪歴史博物館ではそれぞれに興味があるものを見たり聞いたりして大阪の歴史を学ぶことができまし...

火災想定避難訓練

避難訓練【キャリア教育の観点】「活用する」―「公共」―「身近な人と一緒に公共の施設・機関を利用する。/ルールやマナーを守って、公共の施設・機関を利用する。/必要な支援を受けて、必要な時に公共の施設・機関を利用する。」 6月14日(火)火災想定避難訓練を行いました。当日は、あいにくの雨で運動場に避難できませんでしたが、各クラスで防災学習に取り組み、避難するときの姿勢の練習等を行いました。 みんな集...

高等部1年 校外学習

【キャリア教育の観点】 「活用する」―「公共」―「ルールやマナーを守って、公共の施設・機関を利用する」 6月3日(金)に高等部1年生は長居植物園へ校外学習に行ってきました。とても広い園内を散策しダリアやあじさい、バラなどの季節の花を見たり、クラスで集合写真を撮影したりしました。また、自然史博物館(植物園内)では、大阪の自然の歴史について学習し、ワークシートにも取り組みました。当日は、天候にも恵まれ...

【キャリア教育の観点】「活用する」ー「公共」ー「身近な人と一緒に公共の施設・機関を利用する。ルールやマナーを守って、公共の施設・期間を利用する。」 5月20日(金)に、小学部2・3・4・6年で春の遠足で伊丹スカイパークへ行ってきました。当日はやや曇り空でしたが、屋外の活動としては過ごしやすい気候で、楽しく活動できました。  伊丹空港に隣接する公園内では、すぐ隣で離着陸する大迫力の飛行機や、大きな...

中学部・3年・国語

中学部3年生 国語 Aグループ 【キャリア教育の観点】 「活用する」―「公共」―「身近な人と一緒に公共の施設・機関を利用する。」 「スタジオナンバ」へ、ようこそ。「写真館へ行って証明写真を撮るバーチャル体験」の学習をしました。画像選択も、じっくり考えてお気に入りの一枚を決めていました。500円の支払い体験では、しっかりとお金を渡せました。お気に入りの写真は一年間、授業で使います。5月の「背くらべ」...

【キャリア教育の観点】 「活用する」-「公共」-「必要な支援を受けて、必要な時に公共の施設・機関を利用する。」 高3になって初めての「職業・キャリア」の授業でした。前期の現場実習に向けて、実習先のことを"GIGAパッド"※で調べました。実習先のことをよく知って、実習への意欲を高めて欲しいと思っています。 ※ GIGAスクール構想に基づいて導入された1人一台端末を、本校では、"GIGAパッド"と呼...

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30