つながる

(楽しむ-やってみる)(やりきる-役割) 3月15日(金)中学部一年生"お楽しみ会"を行いました。各クラスから実行委員を募り、当日までの準備や司会進行の練習を頑張りました。盛り沢山の内容で、学習班ごとの発表では、日頃の学習で積み重ねたことを讃えあうことができました。クラス対抗で行ったボールまわしゲームは、生徒も先生もクラス一丸となって白熱しました。練習の成果を発揮し、どのクラスもチームワークが素晴...

 先週より始まった、みんななかま週間。 今週は、「調理実習(ホットケーキ、ポップコーン、ライスペーパーピザ)」「音楽発表会」「春休みの過ごした」「春休みにむけて」「1年間を振り返って」「2/3卒業式」「ありがとう会」をしました。  調理実習や誕生日会、音楽発表会で子どもたち同士が協力したり楽しんだりしている姿。  1年間を振り返って(スライドショー)で観た成長した姿。  2/3卒業式(転校する子ど...

小学部3年 道徳

【キャリア教育の視点】 「つながる」→「伝える」「かかわる」 小学部卒業が近い6年生に、花束と、楽器と替え歌のメッセージビデオを作って「おめでとう」を伝えました。6年生の教室に花束をもって訪れ、一人ひとりに渡したときに、「ありがとう」と笑顔で喜んでもらって、みんなうれしそうでした。

高等部 卒業生を送る会

2月28日(水)の2時間目、講堂で高等部の生徒全員が集まって「卒業生を送る会」を開きました。コロナの影響で中止になり、5年ぶりの開催でした。生徒会の司会進行で、最初に1、2年生から「お祝い動画」が上映されました。その後、卒業生がクラス順に舞台に上がって、3年間で楽しかった思い出や卒業してからも「元気にがんばります!」等、卒業生一人一人から在校生にメッセージが送られました。とても和やかな雰囲気の中、...

大根の収穫作業で小学部との交流授業を行いました。 大根を地面から抜くのは力がいるので手助けの仕方を事前に 練習してから取り組みました。 優しい言葉かけや手助けが存分にみられました。 お兄さんお姉さんの立場で接する生徒に成長が感じられました。 「また、交流授業したい。」の声も高等部の生徒から たくさん上がり、大満足の授業になりました。

高等部1年生 農園芸

普段使っている道具や場所の整理を行いました。 靴のサイズがまちまちになっているものをサイズ順に生徒同士で声を掛け合って並べ替えることができました。 掃除では自分たちで集める場所を決めて、チリ集めをおこないました。 とてもきれいになってすっきりしました。

中学部「卒業生を送る会」

2月16日(金)の5、6時間目に「卒業生を送る会」を実施しました。花道の隊形になって卒業生を迎え、全体で踊ったりスペシャルイベントのゲームをしたりしました。卒業記念贈呈では、在校生から卒業生の首に手作りの金メダルがかけられ、ほっこりしたムードに包まれました。最後に卒業生からのことばとパフォーマンスがあり、大変盛り上がりました。卒業生と在校生が仲良く交流し、良い思い出を作ることができてよかったです。...

中学部・学校間交流

【キャリア教育の観】「つながる」―「かかわる」-「集団の中で、周りと協力して、活動する」 2月9日に難波中学校の皆さんに本校で行っているサークルに参加して頂き、サークル交流を行いました。 はじめは緊張しているような様子でしたが、活動を通して笑顔で話す姿がたくさん見られました。終了の時間が近づくにつれて、もっと一緒に活動したい!と名残惜しい様子でしたが、最後まで笑顔で楽しむことができました。活動が終...

2月4日日曜日 大阪支援学校サッカー大会に参加しました。 今回は、単独チームで参加しました。 豊中支援学校とは勝利を目指し、佐野支援学校さんと生野支援学校さんでできたチームとは楽しみながらもゴールを目指してプレーしました。 12月の試合で交流した友だちとの再会も果たし、サッカーを通じてのご縁に感謝です。 試合をしていただいた豊中支援学校さん、生野支援学校さんと佐野支援学校さん、ありがとうございまし...

「つながる」―「聞く・見る」―「相手の意見も尊重して、話し合いを進める。」 高等部2年生のB班数学の授業では、冬休みすごろく作りに取り組みました。すごろくのマスは、冬休み中のクリスマスやお正月などのイベントを取り入れ、サイコロも立方体の展開図を組み立てて手作りしたり、話し合ってマスの配置を調整したりし、完成させました。今までに学習したお金のやり取りをしつつ、ゴールと億万長者を目指してみんなでワイ...

小学部 体験交流会

【キャリア教育の観点】 「楽しむ」―「つながる」―「かかわる」  2月8日・9日に小学部で、次年度4月より難波支援学校に転入する、生野支援学校と住之江支援学校の児童との交流会を行いました。自己紹介をした後には、普段の小学部で行っているダンスやランニング、それと「いっしょにはこぼう」というゲームを行いました。はじめは、緊張した表情の転入の子どもたちでしたが、難波支援の子どもたちと一緒に体を動かしたり...

キャリア教育の観点「つながる」―「聞く・見る」―「相手の話を聞く。注目する」 メジャーリーガーの大谷翔平選手からの寄贈グローブが、難波支援学校にも届きました。小学部では、1月の学部集会でお披露目があり、「野球しようぜ!」という大谷選手からのメッージと共に紹介されました。それから、各学年順番に直接手に触れる機会があり、今月の8日に1年生の教室にも、その"実物"が回ってきました。右利き用が2つ、左利き...

高等部3年生 情報D、E班

情報D、E班の授業では、10月以降プレゼンテーションソフトの基礎的な使い方について学習してきました。その中で「自分の好きなものランキング」というテーマで、食べ物、スポーツ、キャラクターなど、それぞれ自分の好きなテーマを決め、簡単な説明や自分の考え、思いをスライドに書き込み、先日の授業で発表しました。また、友だちの発表も熱心に聞くことができました(写真はD班)。

中学部2年生は、大阪万博についての調べ学習をしました。各教科のさまざまな観点から万博にまつわる調べ学習を新聞にしてまとめたり、動画作品にしたり、協力して制作したものを図書室に展示しました。 なんば祭1日目は、舞台を見たり、小学部や中1の作品を鑑賞したりしました。午後から高等部1年生の模擬店に遊びに行き、とても盛り上がりました。また高等部3年生のハンドメイドモールなんばにも買い物にいき、各々好きな...

【キャリア教育の観点】 「つながる」―「かかわる」-「集団の中で、周りと協力して、活動する」 みんなで大きなダイコンを囲んで、声を合わせて収穫しました。「もっと大きくなぁれ」と願いながら育てたジャンボ大根の収穫です。 顔が隠れるくらい大きな大根に、「すごい」「大きいね」「ジャンボ大根コンテスト優勝できるかな」と大盛り上がりでした。

 1月12日(金)午後、サークル活動がありました。今回のサークル活動は、来年度(令和6年度)の出来島支援学校開校に伴う通学区域変更により、本校へ転学予定の生野支援学校および住之江支援学校の生徒と一緒に交流会を行いました。体育館に集合し、転学してくる「なかま」の自己紹介、本校生徒から「なかま」への質問タイムをしました。本校の生徒たちは「なかま」に興味津々の様子でした。そのあとは、各サークルに分かれて...

中学部2年生「学年集会」

1月10日(水)の自立活動の時間を「学年集会」とし、1月の行事予定をみんなで確認しました。 行事予定の確認は、月末または月初めに、各クラス輪番で行っています。今回は生徒が主体となって発表し、みんなで確認をしました。確認後、各クラスに掲示をし、いつでも見ることができるようにしています。 「見やすく」「わかりやすい」行事予定の作成と、生徒たちがいきいきと活動に取り組むことができるような内容にしていきた...

自立活動の時間に個別の課題で「発音練習」を行っているグループからの報告です。言葉を人によく伝えるスキルを上げることを目的として行っています。内容は、興味のある事がら(食材やキャラクターの名称)を言いながら、一音ずつ口辺の使い方を確認して発音する練習、大きな声を出すことなどで、プリントに自己採点を書き込みながら進めています。繰り返すうちに要領をつかんで、笑いながら行う余裕が出てきました。3学期は、頬...

【キャリア教育の観点】 「つながる」ー「かかわる」ー「自分の立場を意識して、適切に人と関わる。」  11月29日(水)の午後、講堂で、高等部2年生の生徒の皆さんは、浪速区社会福祉協議会の方がお越しください、「車いす体験」をしました。最初は、社会福祉協議会の方から、車いすの開き方閉じ方はじめ車いすの乗り方や押し方のご説明をいただきました。  生徒の皆さんは、真剣な表情で話をきいていました。その後、...

Bグループ「つながる」-「聞く・見る」-「相手の話を聞き、理解しようとする」      「かなえる」-「選ぶ・決める」-「いくつかの選択肢の中から選ぶ」  D.Eグループ「つながる」-「伝える」-「・必要なことを伝えたり、連絡、相談したりする」        「かなえる」-「選ぶ・決める」-「進んで取り組みをはじめる」 12月になり、新しい年を迎えることを意識するようになった時期に年賀状作成に取り...

高等部1年生 理科C班

高等部1年生理科C班で、シアタールームに行き、月の満ち欠けについて勉強しました。シアタールームの暗闇[宇宙]で、電球[太陽]によって照らされたピンポンボール[月]がどのような形に見えるか...。友だち同士で立ち位置を変えて半月、新月、三日月、満月を探しました。掲載の写真は生徒たちが自分のタブレットで撮影したものです。

年賀状を浪速芦原郵便局へ出しに行きました。今回は自分の家の住所の学習も兼ねて、自分に出しました。おみくじシールを貼ったので、元旦に年賀状が届き、くじを引くのが楽しみですね。

キャリア教育の観点「つながる」-「かかわる」」―「集団の中で、落ち着いて過ごしたり、活動したりする」大根を抜くのは、力も要ってなかなか難しかったけれど、みんなで力を合わせて引き抜いた大根は、めちゃくちゃ大きくてびっくりでしたが、両手で大根を抱えながら嬉しそうでした。抜いた大根を水の溜めたたらいで奇麗に洗って、最後は収穫を祝って全員で記念撮影。小1のみんなには、初めての経験でしたが、高等部の先輩たち...

キャリア教育の観点「つながる」-「かかわる」」―「集団の中で、落ち着いて過ごしたり、活動したりする」12月14日(木)高等部2年生のお兄さん、お姉さんたちとの交流授業で、大根の収穫をしました。運動場側の大根畑の前に集合し、高等部の先生から作業の説明を聞いた後、1年生は、2名1組のペアになって、そこに高2のお兄さんお姉さんに付いてもらい大根抜きに挑戦。慣れてない作業に、ちょっと緊張気味の児童もいまし...

【キャリア教育の観点】 「つながる」ー「かかわる」ー「集団の中で、周りと協力して、活動する。」「自分の立場を意識して、適切に人と関わる。」  12月15日(金)小学部3年生と高等部3年生の交流授業として、大根の収穫作業をおこないました。まずは集合してお互いに自己紹介を済ませると、さっそく畑に出て大根の収穫へ。高等部の先輩たちに優しくサポートしてもらいながら、小学部の児童が大根を収穫。葉の根元をし...

中学部1年生 総合・道徳

【キャリア教育の観点】 「つながる」-「伝える」-「自分の考える思い、助けを伝える。」 「つながる」-「聞く・見る」-「相手の話を聞く、注目する。」 12月7日木曜日、人権学習に取り組みました。中学部1年生は『仲間づくり』がテーマです。NHK for schoolにある『you&i』~どうしてじっとしていられないの~という動画を題材に、他者理解について一緒に考えました。 5時間目は、動画を...

【キャリア教育の観点】 「楽しむ」ー「やってみる」ー「サッカーを通じて人と関わり、練習したことができるか挑戦する。」 今回は、 生野支援学校さんと東淀川支援学校さんと一緒に、交流しながらサッカーを存分に楽しみました。 緑の芝生が広がるグランドで、サッカーボールを一心不乱に追いかけました。 交流していただいた生野支援学校さん、東淀川支援学校さん、ありがとうございました。 お忙しい中会場までお越しくだ...

 12月8日(金)5・6限の総合・道徳で「年末お楽しみ会」を行いました。 活動を楽しみながら、生徒同士の「思いやり」や「協力(助け合い)」を深めることをねらいとし、取り組みました。 様々な場面で生徒同士が協力し合い、ひとつのことに取り組む姿が多く見られました。 最後に感想を聞くと「楽しかった」「またやりたい」の声や挙手が多くありました。  生徒同士から生まれる「絆」を大切にし、これからも様々な活動...

小学部 あそびの時間

【キャリア教育の観点】 「楽しむ」―「余暇」・「つながる」―「かかわる」 中棟の外壁工事が終わり、中庭も使用できるようになり、小学部の子どもたちが滑り台や砂場で遊べるようになりました。久しぶりの中庭での遊びに子どもたちの笑顔と元気な声が響き渡り、先生たちもうれしく思っています。寒くなってきましたが、昼休みには中庭や体育館で、先生や友だちと身体を動かし元気に遊んでいます。

11月30日 中学部 外国語活動

つながるー伝える 楽しむーやってみる フィリピンからALTのロべニア先生を迎えて、中学部全員で、フィリピンの文化や英語に触れました。各学年、2名ずつ代表して英語であいさつにチャレンジしました。 休憩時間にはロべニア先生に近づいて質問し、コミュニケーションをはかりました。 フィリピンクイズに5問全問正解者できた生徒のみんなは、先生と一緒に記念撮影をしました。最後はステージで「青と夏」のダンスを観て...

季節、行事の学習でクリスマスカードを作りました。Merry Christmasとホワイトボードの字をよく見て書きました。 サンタさんにメッセージもつけました。おもいがとどくといいですね。 中棟2階の中央辺りに展示しています。

【キャリア教育の観点】 「つながる」-「かかわる」-「自分の立場を意識して、適切に人と関わる。」 「楽しむ」―「余暇」―「好きなことや遊びを見つける。」 高等部3年生の生活自立コース1班「キャリア」の授業では、気持ちあてクイズを通して、他者の顔を見て、気持ちを読み取る練習をしています。回数を重ねるごとに、正答が増えています。また、レクリエーションとしてボウリングにも取り組んでいます。しっかりピン...

【キャリア教育の観点】「つながる」-「かかわる」-自分の立場を意識して、適切に人と関わる。 11月15日から17日の2泊3日で、名古屋に修学旅行に行ってきました。初日は、東山動植物園で2日目はラグーナテンボス、3日目は名古屋港水族館に行きました。クラスで分かれて、どこに行くかなどみんなで決めながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。 学校生活最後の宿泊行事で、友だちや先生とたくさんの良い思...

小学部1年・中学部3年1組 交流学習

【キャリア教育の観点】 「つながる」-「かかわる」-「集団の中で、周りと協力して活動する。」 10月25日(水)、小学部1年と中学部3年1組で交流学習を行いました。小学部の児童のはじまりの挨拶の後、メンバー紹介をして、お互いの名前と顔を確認しました。そして2つのゲームを楽しみました。まずは、キャスターボードリレーです。小学部の児童がキャスターボードに乗り、中学部の生徒が引っ張って廊下を回ります。...

【キャリア教育の観点】 「つながる」-「かかわる」-「自分の立場を意識して、適切に人と関わる。」 高等部3年生の生活自立コース1班「キャリア」の授業では、「サークルズ」という教材を使って他人との距離感について学習しました。人物や行動が書かれたカードを自分で選び、円のどこに入るか考えて貼り付けました。他にも、イラストの表情を見て、どんな気持ちか考えるクイズにも取り組んでいます。

【キャリア教育の視点】 つながるーかかわるー集団の中で、周りと協力して、活動する。 9月1日(金)二学期が始まりました。教室では、久しぶりにクラスメイトの元気な笑顔を見ることができました。始業式は、図書室からのリモート中継を各クラスの教室で観ました。校長先生からのお話やバスケットボール部の表彰式などがありました。そのあとは、クラスのみんなで夏休みの話をしたり「人権の木」に水やりをしに行ったりして過...

【キャリア教育の観点】「つながる」-「かかわる」-「自分の立場を意識して、適切に人と関わる。」 「こころとからだ」の授業では、パーソナルスペースと男女間のマナーについて学習しました。前半は、パーソナルスペースがどのくらいの距離なのか、実際に体験しながら考えていきました。そのなかで、同じ相手でも気分や体調、場面によっても変わることも確認していきました。後半は男女間のマナーについて学習しました。事例を...

【キャリア教育の観点】「つながる」-「かかわる」-「 集団の中で、周りと協力して、活動する。」 1学期は、歌唱では合唱、器楽では、木琴・トーンチャイム・トライアングルを使った合奏を中心に学習に取り組みました。歌唱は、少しはずかしそうにしているものの、優しい声が集まり、心温まる合唱となりました。器楽では、最初はトーンチャイムの音を響かせるのに苦戦している姿もみられましたが、徐々に上達して、美しい音...

高等部1年生 音楽B班

【キャリア教育の観点】「つながる」-「かかわる」-「 集団の中で、周りと協力して、活動する。」 1学期は、歌唱では手話歌や合唱、器楽では和太鼓を中心にして、学習に取り組みました。特に歌唱は、コロナ禍で歌えない時期が長かったこともあり、いきいきと楽しそうに歌う姿が印象的でした。改めて、歌唱の大切さが実感できた1学期でした。和太鼓では、地打ちに合わせ、全員が息を合わせて演奏しましたが、ラストは迫...

 7月19日(水)午後、講堂で「誕生日会」と「夏休みにむけて」の取り組みをしました。  はじめに、1学期に誕生日を迎えた生徒が主役の誕生会。誕生日の紹介のあと、みんなでバースデーソングを歌いました。ピアノ伴奏は、先生と生徒が連弾で行いました。そのあと、記念撮影や各クラスで2グループに分かれ、タブレットを使って主役の生徒に関わるクイズ大会をしたり、スライドショーを見たりして楽しみました。  休憩をは...

今日は1学期最後の数学の授業でした。これまで学習したことの集大成として、立方体、直方体、三角柱、円柱といった立体の頂点や辺の数、面の形を各自で調べました。家からたくさんの箱を持って来てくれて感謝です。立方体のサイコロは、自分たちで丁寧に仕上げた手作りです。

「楽しむ」ー「やってみる」ー「いろいろな体験を通して、活動の幅を広げる。一緒に楽しむ」 6月から美術の授業で制作してきた風船ランタンの鑑賞会をグループ別に行いました。 シアタールームを活用して、真っ暗な部屋に、約30個ほどのランタンに光を灯すと、まるでイルミネーションのようで美しい光景が広がり、生徒はみんなうっとりした表情で見つめていました。 自分の作品を見つけたり、友だちの作品を鑑賞したりオ...

高等部3年生 国語科

「つながる」-「かかわる」―「自分の立場を意識して、適切に人と関わる」 「かなえる」-「選ぶ・決める」―「進んで取り組みをはじめる」 国語の時間に暑中見舞いを書きました。各グループ、ハガキの書き方や郵便がどう届くかを学んで取り組みました。暑中見舞いの書式に従って、時候の挨拶や相手を気遣う言葉や自分の近況を鉛筆で下書きしました。下書きができたら清書です。下書きした言葉を筆ペンでなぞっていきました。筆...

【キャリア教育の視点】 つながる-かかわる-集団の中で、周りと協力して、活動する。  バスケットボール部は、新メンバーもたくさん入部して副顧問も増えました。キャプテンを筆頭に、チームで協力して楽しく活動していけたらと思います。7月22日に行われる、支援学校夏季バスケットボール大会に向けて週2回の活動をしています。 良い結果を残せるように、練習も頑張っています。応援、よろしくお願い致します。

中学部3年 国語E班

「つながる」-「伝える」-「自分の考えや思い、助けを伝える。」 中学部3年生の国語E班では、先日の校外学習での思い出をテーマに作文を書きました。高等支援学校の過去問題を参考にしながら、字数制限を意識しつつ、相手に伝わりやすい内容の文章を考えました。皆、消しゴムで何度も訂正しながら良い作文を書くことができました。

6月前半、中学部2年生Dグループの国語では、教科書の「泣いた赤おに」の物語を学習しました。音読では、一人ひとり立って大きな声で読むことができました。順番に読むことでも、コンビネーションよくできました。内容の読解も行い、この日の課題は、内容をイラストにすることです。おに同士の間に深い理由と相談があって、青おにが村人を襲い、赤おにが助けるという場面をイラストにしました。自分で考えながら、色鉛筆を使っ...

【キャリア教育の観点】 「つながる」-「かかわる」-「集団の中で、落ち着いて過ごしたり、活動したりする。」 高等部3年生と農園の交流を行いました。6年生の児童のリクエストで、高等部の方が育ててこられたじゃがいもの収穫を一緒にさせてもらいました。事前学習では、今日の収穫に至るまでどのように育ててこられたのかを調べました。高等部のみなさんの苦労を感じながら、今日は感謝の気持ちをもって収穫させてもらお...

高等部1年 職業作業・陶芸

【キャリア教育の観点】「つながる」―「かかわる」-「集団の中で、周りと協力して、活動する」  「やりきる」―「振り返り」-「周りを意識して、自分の課題や次の目標に気付き実行しようとする」  高1職業作業・陶芸の授業では、たたら技法による丸皿の製作に取り組んでいます。①たたら板と伸ばし棒を使って、粘土を薄く伸ばす。②型紙と竹串を使って、粘土を円形に切る。③スタンプを押して、模様を付ける。④ゴムボール...

1班  「つながる」-「伝える」-「必要なことを伝えたり、連絡、相談したりする。」 「やりきる」-「役割」-「自分の役割だけでなく、周りの状況を見て、手伝ったり、代わったりする。」  6月5日(月)~16日(金)までの2週間、高等部3年生は校内実習と現場実習に取り組んでいます。 企業に行く人は2週間実習に行きますが、多くの生徒は、1週間ずつ校内実習と現場実習を行っています。 1班は事業所から依...

 6月7日(水)の2時間目(9:55~10:35)に、小学部3・4・5・6年生の児童および教員と「小・中学部交流会」を実施しました。  今年度1回目(年間2回実施)は、「なんばーワンくん、巨大塗り絵・貼り絵大会」を中学部2年生の各教室で行いました。  6月2日(金)に事前学習を行い、ねらいや交流するクラス、内容について発表があり、その後準備を行いました。  そして当日。各クラスで自己紹介や集合写真...

キャリア教育の観点【つながるーかかわる】【生活するー健康・体力】  2年生では、9:30~9:50の自立活動で「集団行動・体力づくり」を主として、ランニングやダンス、清掃活動に取り組んでいます。  今年度は、月曜日と火曜日のこの時間を1年生と一緒に活動しています。 子どもたちがダンスやランニングを通じて、「お互いを知ること」「先輩・後輩を意識すること」ができる有意義な時間となっています。

【キャリア教育の観点】「つながる」-「かかわる」-自分の立場を意識して、適切に人と関わる。  4月13日(木)入学式から4日たち、少しずつ友だちとの関わりや、ホームルーム教室の雰囲気にも慣れてきたように思います。初めて3階体育館に集まり、学年集会をしました。クラスごと整列して、体操や集団行動を行いました。

入学式を行った講堂で学年集会を行いました。各クラスで自己紹介をしました。舞台上に上がるのは緊張している生徒もいましたが、マイクを持って自分の名前を伝えることができました。一日でも早く友だちの名前を憶えて学校生活を楽しんでほしいと思います。

【キャリア教育の観点】-つながる-関わる-集団の中で、落ち着いて過ごしたり、活動したりする。  高等部3年2組のクラスの様子です。春休みが終わり、新年度になって難波支援学校の最高学年になりました。なかなか身体が動かせていない生徒も多く、自立活動としてグラウンドでサッカーをして楽しみながら身体を動かしました。良い天気で、サッカーが難しい生徒も散歩をしてリフレッシュしました。 難波支援学校では、桜は葉...

キャリア教育の観点 ①【つながる】-【聞く・見る】-・相手の話を聞き、理解しようとする。・聞く態度や姿勢を意識する。 ②【かなえる】-【選ぶ・決める】-・自ら取り組みたいことを決める。 ①4月11日(火)と②13日(木)に学年集会を行いました。 ①では、今年度新しく2年生に来られた先生方の自己紹介と、生徒たちの質問タイムをしました。新しく来られた先生方の自己紹介を静かに聞く生徒たち。質問ではある...

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30