11月13日(木)、「大阪市立科学館」へ校外学習に行ってきました。 プラネタリウムでは、この時期のきれいな星空や宇宙の様子をみんなで夢中になって眺めていました。 展示場には、たくさんの実験装置や体験コーナーがありました。科学の不思議さを体感することが できました。また、みんなルールをきちんと守って楽しみました。 昼食は研修室を借りてお弁当を食べました。みんな嬉しそうな表情がとても良かったです。 帰...
かかわる
【キャリア教育の観】「つながる」―「かかわる」-「集団の中で、周りと協力して、活動する」 12月5日に難波中学校の皆さんに本校で行っているサークルに参加して頂き、サークル交流を 行いました。 はじめは緊張している生徒もいる様子でしたが、昨年度に参加した難波中学校の生徒から 『去年も来ましたが覚えている人?』と本校の生徒に質問があり、交流の深まりを感じさせる 一幕もありました。サークルの活動を通し...
キャリア教育の視点】 「つながる」―「かかわる」―「集団の中で、落ち着いて過ごしたり、活動したりする」 11月21日(金)大阪市立栄小学校5年生との交流で、学習発表会の練習を見学に行きました。 迫力あるイキイキとした演技、画像、楽器演奏、みんなとてもよく見ていました。 最後はお互いに「ありがとうございました」と伝え合いました。
【キャリア教育の観点】「楽しむ」―「つながる」―「かかわる」 10月28日に小学部と中学部の交流会を行いました。小学部2・3年生と中学部2・3年生、 小学部の4・5・6年生と中学部3年生はそれぞれのペアクラスでダンスをしたりゲームをしたり、 2回目とあって前回の交流より打ち解けて笑顔と笑い声が増えたように感じました。 小学部1年と中学部1年の交流は11月17日に体育館で行いました。 ...
[キャリア教育の観点] 「楽しむ」ー「つながる」ー「かかわる」 6月27日(金)に本校の小学部と中学部が、交流会を行いました。 小学部1年生と中学部1年生は、運動会の中学部競技を一緒に行いました。 小学部2・3年生と中学部2・3年生、小学部4・5・6年生と中学部3年生は、それぞれのペアクラスでレクリエーションなどを行いました。はじめは、お互い、緊張した様子でしたが活動を通すうちに笑顔が見られ、楽...
【キャリア教育の視点】 「つながる」ー「かかわる」ー「集団の中で、落ち着いて過ごしたり、活動したりする。」 中学部3年生と交流をしました。事前に3年生が教室に来てくださったので、5年生もお返しに伺って『プチ』交流をしたり、玉入れを練習したりして準備をしました。ドキドキしながらも、先輩方のノリノリの雰囲気に引き込まれ、楽しそうに過ごしていました。