校長室から

豊高校長室から皆さんへのメッセージ

【NEW】サイエンスデー開催

 10月16日(土)の午後、府立天王寺高校でサイエンスデー(大阪府生徒研究発表会第1部)が行なわれ、豊中高校からは8つのグループが、それぞれ、ポスター発表と口頭発表を行ないました。  発表を終えた後、参加者からの疑問ヤ審査員の方々からの質問やアドバイスに適宜適切に対応していた点が印象に残りました。  物理分野「パスタブリッジに用いた橋の強度の検討」  化学分野「マグネシウムにおける洗浄効果の測定と...

 10月14日(木)の午後、全学年生徒に対して卒業生であるパラアスリートの曽根陽子さん(高37期)を講師としてお招きし、「琵琶湖でヨットを始めたら、アテネの海にいた件」と題して講演をしていただきました。  彼女は小学校の頃に交通事故に遭いその後車椅子の生活をしていますが、2004年に行なわれたアテネパラリンピックにセーリング競技の選手として出場しました。  冒頭、豊高時代の担任であった長瀬尚氏から...

英語で物理実験?!

 中間考査が今週火曜日で終わりましたが、中間考査前の1年の物理の授業(生徒実験)を英語で行ないました。  豊中高校はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校ですが、その事業では指導方法の開発も研究テーマに位置づけられています。  実施したのは理科の教員とT-NET(外国人英語講師)の2人。予習の甲斐あってか生徒達は実験を楽しんでいるようでした。

前年度PTA会長に府教委から感謝状贈呈

 令和2年度豊中高校PTAの会長をしていただいた立花氏に、大阪府教育委員会からの感謝状を先日贈呈いたしました。  昨年度はコロナ禍の中でしたが、立花会長のご尽力で、無事PTA活動を進めることができました。

水泳部1年生 近畿大会に出場!

 第5回近畿高等学校新人水泳競技大会が10月9日・10日にスイムピア奈良で行なわれ、豊中高校からは男女それぞれ1名の選手が出場しました。  男子生徒は200m個人メドレーで記録は2分16秒94(自己ベスト)、女子生徒は400m自由形で記録は29秒24(自己記録2位)でした。  先週、試合に先立ち校長室で激励し色紙と自治会からの激励金を渡しました。

救急救命法 教員対象研修を開催

 10月7日(木)の考査後の午後、豊中市消防署の方を講師に招いて、救急救命法講習会を教職員対象に行ないました。

1人1台タブレット 教員研修を開催

 生徒に配付した1人1台タブレットの使用方法についての校内教員研修を、中間考査期間の午後を活用して行ないました。  タブレットを用いて、生徒に課題を提供したり、テストを行なうことや画像を同時双方向で送受信することもできます。

PTA人権研修講座開催

  10月4日(月)の午後、PTA主催の人権研修講座を森川ホールで行いました。  講師は本校の30期卒業生である関西学院大学の丹羽登教授で、テーマは「これからの時代に求められるインクルーシブな生き方とは」でした。  一言で「しょうがい」と言っても、「Impairment」「Disability」「Handicap」「Disorder」「Hindrance」など英語では様々な表現があること。人々のニ...

オンライン学校説明会実施

 昨年度からオンラインで行なっている「豊中高校学校説明会」を10月2日(土)の午前と午後のそれぞれ1回ずつ行ない、延べ800人近い方々に視聴していただきました。  私からは、校歌の紹介・今の時代に求められる高校教育・豊高の教育の特色(授業・課題研究・行事・部活動・志学・豊高生の1週間・進路実績・施設の充実)・高校入試・中学生へのメッセージについて語り、最後に予めいただいた質問に答えました。

後期生徒自治会役員決定!!

 先週9月30日のLHRで好気性と自治会役員選挙の演説会(校内放送による)と投票が行なわれました。  今回の選挙は、会長・副会長・総務委員長・経理委員長・保健委員長・文化委員長・体育委員長が選ばれる者ですが、総務委員長と文化委員長には複数の候補者が名乗りを上げ、他は信任投票になりました。  そして、昨日10月4日(月)の昼休み、校長室にて当選・信任された新役員を承認しました。