春休みもあと一週間🏃

 生徒の皆さんは、毎日いい時間を過ごしていますか?

 そろそろ新学年のことが気になり始めた人も多いのではないかと思いますが、準備はできるだけ早く、丁寧にしておくことが大事だと思います。心も身体も頭も!令和6年度の一年を思い描いて、スタートダッシュができるように、準備をしてくださいね。

 新三年生の皆さんは、やはり「受験」のことが日に日に頭の中を占めるようになってきていることと思います。もう一年はないですが、それでもこれからの日々は長く、遠いです。気持ちを強く持って、うまく気分転換しながら、毎日こつこつがんばること!目標を定めたら、迷わず一途に突き進むこと!そして、内にこもらず、周りの仲間とともにがんばること!それが、秘訣です。それから、豊高祭。先輩から受け継いだバトンをしっかり握って、次の後輩たちに手渡してくださいね。

  がんばれ!! 77期生!!

 新二年生の皆さんは、先輩が引退した後の部活の中心になったり、新入生がやってきて一つ先輩になり、高校生活のど真ん中で地に足つけて、しっかりがんばる学年になりますね。修学旅行や行事も楽しみつつ、課題研究もより深さを追求し、そして高校生としての学習に向き合う姿勢をきっちり確立し、自分のこれからを考え、悩み・・・なんと盛りだくさんな一年でしょうか!でも、大丈夫!先輩たちもみんな通ってきた道ですし、こういう様々な経験をすることこそ、高校生活の醍醐味です。焦らず、逃げず、一歩ずつ、着実に進んでくださいね。

   がんばれ!!  78期生!!

 

 入学式が目の前に迫ってきた合格者の皆さんは、わくわくと心配と・・・色々な思いが交差しているでしょうね。でも、心配はいりません!みんな同じです。焦らず、深呼吸をして、高校生活をスタートさせてください。晴れて「新入生」と呼ばれる日は、桜が満開だといいですね。

 そして、「部活」はぜひやってみることをオススメします。運動部でも文化部でも、クラスとはちがう集団に所属して、人間関係を広げていくことは、言い古されたセリフですが、「人生の宝物」になります。それはいつの時代も変わらなと思います。

 グラウンドの向こうでは、アメリカンフットボール部が活動していました。初めてアメフトの試合をグラウンド間近で応援したことをとても印象深く覚えています。他校には少ない部活動としては、もう一つ薙刀部もあります。色々見学して、思い切って入部してみてくださいね。

  がんばれ!! 未来の79期生!!