本日付で任期満了となり、豊中高等学校での勤務を最後に大阪府を退職することとなりました。豊高での二年間はあっという間で、色々なことがあったにもかかわらず、今思うとなんと短かったことでしょうか。英語の教員としてスタートして43年間大阪の府立高校9校に勤務しましたが、最後に豊中高等学校の校長として勤務できたことは、私にとって大きな経験となりました。
生徒たちの笑顔や、色々な場面での真剣な表情にいつも勇気をもらっていました。誠実で心温かい教職員の皆さんには、いつも支えていただきました。昨日、この校長ブログを読み返して、その時その時のことを振り返りました。そういえば、修学旅行の食事の時間に、バイキングに並んでいたら、「校長先生、校長ブログのファンです」と話しかけてくれた生徒さんがいました。とても嬉しく、励みになりました。そんな風に、多くの人たちや日々の出来事に励まされ、自分の仕事に対する姿勢を貫いて、今日の日を迎えることができたことは、本当に幸せだと思います。
そして、保護者の皆さま、豊陵会の皆さま、豊友会の皆さま、地域の皆さまにもこの場をおかりして心から感謝申し上げます。ありがとうございました。これからも豊中高等学校をよろしくお願いいたします。
さて、生徒の皆さん!目の前の山から逃げずに、登っていますか?途中でへこたれそうになっても、また一歩、踏み出してくださいね。私もまた、新しい山に登ろうと思います。次はちょっとゆっくりと周りの景色を楽しみながら、登ってみようと思っています。そして、南の空の下から、豊高のことを見守りたいと思います。
最後になりましたが、豊中高等学校の益々の発展と、皆様のご多幸をお祈りして、私の校長ブログを終わりたいと思います。
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
そして、最後はやっぱりこの言葉を。
豊高!! 最高!!