豊高のキャリア教育2019 No.3

 本日は日曜ですが、生徒の健康診断を午前中に行いました。

 さて、今回の豊高のキャリア教育2019ですが、5月9日に発行された、3年生の進路だより「The Path to Your Dream」第3号を引用して勉強の姿勢について書くことにします。

 毎年、春休みの最後にスタディ・サポートというテスト及び学習状況の調査を行っています。

 3年生のテストの結果ですが、去年の3年に比べ、「英国数の総合の平均」がA2ゾーンからA1ゾーンにワンランク上がっています。これは自信をもって良いと思います。

 ところが、学習時間については、平日平均・休日平均ともに約30分も減少しています。これはかなりギャップを感じます。

 「がんばって成績を伸ばしたい」という意欲の項目のポイントが上がっているので、まだまだ改善は可能です。学習時間をしっかりと確保する習慣を身に付けてほしいと思います。そのこつは、「受動的姿勢」から、強い意志を持って最後まで努力を続けるという「能動的姿勢」に転換することを絶えず意識することです。

 本日は3年生の例を出しましたが、他の学年も同様に、スタディ・サポートを活用し、学習習慣をどのように改善し「能動的な姿勢」を身に付けるよう工夫してほしいと思います。

※5月13日は本日日曜日の代休です。ちなみに、5月13日は本校の創立記念日でもあります。