74期(2年)修学旅行、予定通り実施を決定

 9月15日~18日の実施を予定していた74期生(2年生)の北海道への修学旅行を予定通り実施すると判断いたしました。

 新型コロナウイルス感染の影響で、都道府県をまたいでの移動の自粛が続いていましたが、6月19日にその制限もなくなり、現時点をむかえていることが理由の1つです。

 また、交通手段、現地での活動、宿泊施設等において、新型コロナウイルス感染防止対策の計画がなされていることも理由に挙げられます。

 そして、仮に別の時期に修学旅行を延期した場合、その日程での確実な実施が見通せないことも3番目の理由です。

 7月11日(土)の午後、希望される保護者を対象に説明会を行い、その際、次のような思いを話させていただきました。

「私事になりますが、今から約40年前、豊高生だった私は、福島県の磐梯山・五色沼方面に修学旅行に行きました。友人との語らいやレクリエーションでの盛り上がりは、今でも青春の良い思い出になっています。このような体験を、校長として、74期生・今の2年生にも是非とも味わってほしいというのが偽らざる心境です。」

<私の豊高生時代の卒業アルバムの修学旅行の写真から(○印が私(当時眼鏡はかけていませんでした))>