今日で1学期終了

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休業からはじまった今年度の1学期。

 授業日数確保のため、7月20日に実施予定であった終業式も本日8月7日の実施になりました。

 本日も1・2限目に通常授業を行った後の終業式です。

 通常、体育館に生徒全員が集まって実施するのですが三密を避けるため、各教室での放送による実施となりました。

 校長の式辞も、逆転の発想で教室でしかできない方法をとりました。

 それは、あらかじめ生徒にプリントを配布し、そこに書かれているクイズを解き、解き終わった頃合いを見計らって、校長がそのクイズにまつわる話をするというものです。

 ところで、皆様は次のクイズの正解はどれだと思われますか?

問1 世界で最も多くの人が住んでいるのはどこでしょう。

 A 低所得国  B 中所得国  C 高所得国

問2 世界の人口のうち、低所得国に住む人の割合は、過去20年でどう変わったでしょう。

A 約2倍になった  B あまり変わっていない  C 半分になった

問3 世界中の1歳児の中で、何らかの予防接種を受けている子供はどのくらいいるでしょう。

  A 20%  B 50%  C 80%

<終業式で紹介した表彰状>

※ 正解は、学校閉庁日明けの8月17日(月)のホームページで行います。

※ この校長ブログも、学校閉庁日中はお休みさせていただき、次回更新は8月17日(月)となります。