昨日生徒に伝えたこと

 昨日4限終了後、校内放送で以下の内容を生徒に伝えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生徒のみなさんへ

 本日、政府は大阪府域に対して「緊急事態宣言」を行なうことになりました。 2月7日までの期間、学校は分散登校や短縮授業は行わず、通常の形態を継続することとなります。

 ただし、新たにこの期間中は、「宿泊や府県間の移動を伴う活動の中止・延期」、「部活動における練習試合や合同練習の禁止(これは他校の生徒との接触の機会をなくすため)」が決定しました。

 前回の緊急事態宣言発令の時に比べ、学校生活への影響は少ないのですが、2月7日までの約1ヶ月間、「マスク着用」「教室の換気」に加え、特にお願いしたいことがあります。それは、「マスクをしない状態での対話をしないこと」です。

 どのような場面かというと、「食事中(校内だけでなく大学受験会場でもです)」「体育や部活動の更衣の際」「部活動での休憩時間」などが考えられます。

 どうか自身の行動をもう一度確認してみてください。よろしくお願いします。

 このような状況の中、学校生活に不安のある生徒は遠慮なく先生方に相談するようにしてください。

 また、3年生は週末には共通テストがあり、このような時期に緊急事態宣言が出されることに不安やいらだちをおぼえる生徒もいると思います。昨日も聞いている通り、共通テストは感染症対策に万全を期した上で予定通り行なわれるとのことですので、これまでの努力が無駄にならないよう体調を整え受験当日を迎えて欲しいと思います。

 早速ですが、この後昼食をとる時には早速実践をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー