今年の音楽会は・・・

 新型コロナウイルス感染による緊急事態宣言下であることを踏まえ、本日2月5日に実施を予定していた音楽会のホールでの通常開催は中止となりました。1970年に第1回音楽会が開催されて50年経過しますが、中止となったのは今回が初めてです。本行事は、1・2年生の音楽選択者にとって授業の成果発表の場であり、吹奏楽部や音楽部の生徒にとっては日頃の部活動の練習の成果を披露する機会です。

 また、他の生徒にとっては芸術鑑賞の場として教育的意義があると考えています。しかしながら、この状況下で、合唱を中心としたプログラム構成であること、多人数の生徒が会館に出向くことのリスクなどを踏まえ、実施を断念する事としました。

 一方、演奏の機会と鑑賞の機会を可能な限り確保しました。1年生の音楽選択者の演奏は授業で行ない、その様子と吹奏楽部・音楽部の演奏の画像を5日(金)のホームルームで鑑賞しました。

<音楽室での演奏風景(赤丸は録音機材と録画カメラ)>

<ホームルームで鑑賞>

 2年生(文理学科文科の生徒)については、ミュージカルをホールのステージで演じ、その様子を動画で見る機会を設けます。

<柔剣道場での練習風景>

<池田アゼリアホールでの本番(無観客で動画撮影)>

 私は豊高生時代、音楽選択者で豊中市民会館(当時)のステージに立ちました。授業で練習した楽曲を披露し観客と感動を共有した経験は未だに忘れません。今回は形は変わりましたが、同様の感動を生徒たちに経験してほしいと思って言います。