保護者向け 修学旅行説明会

 昨日4月22日(木)の夕方、2年生の保護者に方々を対象とした修学旅行説明会を、各ホームルームに20名程度の人数で行いました。

 修学旅行の目的や選択コースの内容、感染対策、キャンセル料などについて説明を行ないました。

 冒頭、校長から「高校生にとって、友人と寝食を共にして過ごす修学旅行は、人生の中でも特筆すべき旅の一つであります。私事になりますが、今から約40年前、豊高生だった私は、福島県の磐梯山・五色沼方面に修学旅行に行きました。友人との語らいやレクリエーションでの盛り上がりは、今でも青春の良い思い出になっています。このような体験を、校長として、75期生・今の2年生にも是非とも味わってほしいというのが偽らざる心境です。」と述べ、6月29日から7月2日までの4日間、当初の予定どおり沖縄方面で行なうという変更しない理由は「1 現時点においては、6月末の期間に、府県をまたぐ移動の制限は存在しないこと」「2 交通手段、現地での活動、宿泊施設等において、新型コロナウイルス感染防止対策の計画がなされていること」「3 仮に別の時期に修学旅行を延期した場合、その日程での確実な実施が見通せないこと」をあげました。

 なお、5月5日までの期間において大阪府教育庁では、キャンセル料に対する公費負担について検討を進めていると聞いています。仮に6月末の時期に府県を超える移動ができない状況の場合にも同様の検討がなされると思われます。