文化祭を終えて

 緊急事態宣言下でしたが、文化祭を無事終えることができました。生徒の自制的行動に支えられました。すべてのクラス企画の実施を実現でき目的の一つは達成できたと思います。

 もっとも、多くのクラブが文化祭に参加できなかったこと、一般公開が叶わず保護者の入場も人数制限をせざるを得なかったこと、模擬店ができなかったことなど、豊高の豊陵祭(文化祭)としてはフルスペックではありませんでした。

 一方で、緊急事態宣言で自宅待機を余儀なくされている生徒もいる中、行事を行なって良いのか?との意見もいただきました。これまでも繰り返し申しあげているとおり、その時点で府立学校に求められているルールに則り、予定していた行事を可能な限り実施し生徒にとって有意義な体験の機会を持つことが豊中高校の基本姿勢です。

 9月12日までの緊急事態宣言の延長が検討されています。この2学期には、延期されている遠足や修学旅行、校内大会などが予定されています。その実施についても上記の基本姿勢の下、進めてまいります。

 例年行なっていることですが、3年生の演劇については、すべてを観劇しそれぞれに対して感想を交えた表彰状を作成し、担任を通じて生徒に伝えてもらっています。改めて、さまざまな制限の中でクラスで協力して取組んだ生徒に敬意を表します。

DSC03124.JPG