令和4年度が始まりました!

 はじめまして!本日付で豊中高校の校長として着任いたしました中原光子と申します。今日から、学校の様子をお届けしていきます。よろしくお願いいたします。

 桜は満開なのですが、花冷えというのでしょうか、空気が冷たかったですね。午前中には、新入生の検診が実施されました。校長室の窓から登校してきた様子が見えましたが、初々しかったです。来週の入学式は暖かくなってほしいです。

 4月1日は、新転任の先生方のオリエンテーション(私も参加しました)があり、午後からは、運営委員会、職員会議、分掌会議、教科会議、担任会、様々な委員会・・・と会議に次ぐ会議です。職員会議が行われた場所(食堂)に行く時は、教頭先生に案内してもらったのですが、帰りは、同じく今日着任した事務部長さんと一緒に戻りました。「迷路のようですね。」と話しながら歩いていると、案の定迷ってしまい、気が付くと教室のある棟へ行ってしまっていて、後戻りしました。トイレに行くのも1階まで降りるのですが、ちゃんと戻れるかドキドキします。事務室が見えてほっとしたら、数人の生徒たちがいて、「こんにちわ!」と挨拶をしました。豊高生との初挨拶でした。

 今回で9回目の異動となりますが、4月1日は、一日が終わるとどっと疲れが出ます。新転任の教職員の皆さんも新採の先生方もお疲れさまでした。新入生の皆さんも高校生活への期待もあるけれど、不安もあるでしょう。でも、大丈夫です。みんな同じですからね。焦らず、少しずつ慣れて行きましょう。

 来週は、入学式、能勢分校の入学式、始業式といよいよ生徒の皆さんと会えますね。とても楽しみです。感染症の状況もまだ安心できませんが、今年度は、色々なことができるのではないか、と誰もが期待していると思います。充実した一年になりますように!