第77回入学式を挙行いたしました

 

 真っ青な空をバックに咲き誇る満開の桜が、77期生の入学を祝福してくれているかのようです。本日、第77回入学式を本校の体育館で挙行いたしました。保護者の方々と教職員の皆さんが見守る中、制服姿で緊張した面持ちの新入生が入場してきました。withコロナが続く中、マスク着用での式典となりましたが、久しぶりに本校の体育館で実施することができました。(と、聞きました。)本校の体育館には舞台がなく、毎回組み立てるということ、そして椅子などは1階から運んでこなければならないということを昨日担当の先生から教えてもらいました。本当にびっくりしました。昨日の最終チェックでは、不具合のないように、入念にチェックもしていただきました。準備や後片付けも普通以上に大変だろうと思います。ありがとうございました。また、クラブ員の生徒の皆さんも協力してくれていると聞きました。新入生のために、ありがとう。

 私の式辞では、二つのことを新入生の皆さんに話しました。一つは、「学び続ける姿勢を持ち続けること」、もう一つは、「77期生が自分と周りの幸せのために行動できる集団となってほしいということ」です。どちらも当たり前のことのようですが、単純なことでもありません。今の世の中を、そして皆さんが生きていくこれからの社会をしなやかに、たくましく生き抜いていくために必要な力をぜひ高校生活の中で自分のものにしてもらいたいと思っています。

 入学式の後、教室でさっそくSNSにどう向き合うかという人権講演会がZOOMを使って行われました。多くの生徒の皆さんにとって、切っても切れないSNSとの関係。高校生としてそのつきあい方を身に着けてください。

 さあ、今日からいよいよ豊高生としてスタートです。充実した3年間となるよう祈っています。

       がんばれ!! 77期生!!