ピンクムーン🌕

 今日の夕方、点検に出していた車を取りに行き、買い物をして駐車場に停めて家に向かって歩いていると夜空にきれいなお月様が!満月にはそれぞれ名前があるということを皆さん知っていますか?アメリカの先住民が、季節を表す名前を各月の満月につけたと言われていて、アメリカでは4月の満月をピンクムーンと呼ぶそうです。もちろん、ピンク色のお月様というわけではなく、ピンク色の花が咲き誇る4月ということからの命名だそうです。

 今日、満月を見た時に、「わあ、きれい!」と思うと同時に、「願い事をしなければ」と思いました。反射的にですけど、満月にはそう思わせるところがあると思いませんか?家に入って、テレビのニュースでウクライナ侵攻関連のニュースを見て、やはり、一日も早くこの蛮行が終わることを願わずにはいられませんでした。

 連日報道される悲惨な光景。今の時代は、生々しい映像がリアルタイムで届けられるので、遠いどこかの国の出来事というよりは、少しでも身近に感じるように思います。物事は一つの見方だけで判断できるわけではなく、情報をしっかり受け止め、知識も広く求め、様々な角度から考え、判断しなければならないのですが、今、ウクライナで行われていることは、どう考えても許されないことだと思います。豊高生の皆さんは、どんな思いでいるでしょうか?話をする機会があればなあと思います。