2年生課題研究のインタビュー

 昼休みに2年生の4名の生徒が校長室を訪ねてきてくれました。用件を聞くと、2年生の課題研究のグループで、『防災』をテーマにしているそうで、豊中高校の防災に関する状況を聞きたいとのことでした。

 避難場所や、防災用の備蓄のこと、耐震工事の進捗状況などを質問されました。耐震工事の進捗状況は、その場で答えることができなかったので、事務室の主査さんに耐震工事の記録を調べてもらい、後で担任の先生を通じて回答することにしました。

 『防災』は、今日本だけでなく、地球上の大きなテーマの一つですね。あらゆる自然災害が起こる頻度や高くなり、その規模が大きくなってきているのをここ数年感じていました。そこに新型コロナウイルス感染症が出現し、最初はそのことに集中していましたが、そんな中でも自然災害は当たり前のように発生していますね。災害への備え、身を守る術、災害後の行動など考えないといけないことはたくさんありますが、もっと大きな視点で見れば、自然災害が起こる仕組みから、日々の私たち人間の行動を変えていくことも必要だということも近年言われ続けています。ひとりひとりがどう行動していくかに私たちの未来がかかっているということですね。

 課題研究に取り組む生徒の皆さん、様々な角度から物事を見て、深くじっくり考えてみることを忘れないでくださいね。