学力テスト分析会

 4月11日に全学年で実施した教育産業の学力テスト:英数国の3科目のテストと学習や生活状況等のアンケート結果について、学年ごとの分析会(昨日は2・3年生、本日は1年生)を実施しました。本校は、木曜日以外は7限目まで授業がありますので、その後に関係の先生方が集まっての会となり、遅くまで熱心に取り組まれました。

 それぞれの学年ごとに、良いところや注意すべき点などを抑えていき、今後の指導に活かすことが目的です。英数国の教科の先生方は、これまでの学習で生徒たちが弱いところや、もっと伸ばせるところなど今後の授業や学習指導に、担任の先生方はクラスの生徒への指導に、そして進路指導部の先生がたは、これから先を見通しての進路指導にと、活用していきます。

 もちろん、何より活用してほしいのは、生徒の皆さん自身です。結果が返却されたら、自分の現在地を確認し、自分の強み・弱みを認識し、何よりも今の時点で足りないところ、これまでに学習したところで抜け漏れているところを補ってください。それは早ければ早いほど、いいと思います。また、教科の弱点補強も大切ですが、自分の生活パターン、学習の習慣がどうなっているかを冷静に振り返って、必要な場合は修正してください。これは今すぐ!です。人間なんだから、調子の悪い時もあるだろうし、さぼりたい時も、なんにもやる気の出ない時もあると思います。そんな時でも、自分なりに生活のリズムができていたら、リカバリーがしやすいと思いますよ。