マスク着用の考え方

 文科省がマスク着用についての見解を示しました。着用しなくてもよい場合を示していますが、国が示した方針について、どのように対応するかを各自治体が考え、大阪府立学校の場合は、大阪府の教育庁から、学校へ通知がおりてくるという仕組みになっています。今日はまだ動きがありませんでしたので、もうしばらくお待ちください。

 だんだん暑くなってきましたね。昨日まではそれほど思わなかったのですが、今日の午後は、先生方との面談を続けていて、ずっとマスクを着用していると部屋の中にいても少し息苦しさを感じました。考えてみると、これまで勤務した学校の校長室は1階にあったので、2階にあり、網戸もブラインドもない窓からさんさんと日光が降り注ぎ・・・春は明るくて、温かさが感じられていいなあと思っていたのですが・・・。

 戸外で日光を浴びていたり、屋内でも運動などをしているともっと息苦しいだろうし、暑さもより感じるでしょう。明日で考査が終わり、部活動や体育祭の練習も再開しますが、感染症対策はもちろんなのですが、それに加えて、熱中症の予防にも気を付けてください。特に考査明けは、しばらく机に向かう時間が長かったり、暑さに慣れていないと思うので、要注意です。水分補給も忘れないようにしましょう。

 もうひとつ、心配なのはお天気ですね。週間予報を見ると、☂・☂・☀・☀・☂・☂となっていていますが、週関予報は確定ではもちろんないので、少しずつ変わっていきます。自治会担当の先生方もやきもきされています。大丈夫!絶対に!晴れます!!