刀根山高校の2年生からインタビューを受けました!

 本日、刀根山高校2年生3名が、校長室を訪ねてきてくれました。6月頃に、刀根山高校の校長先生から、インタビューの依頼がありました。

 刀根山高校では、総合的な探究の時間にSDGsの様々なテーマに取り組んでいて、2年生ではテーマに関連する人にインタビューをするなどの取り組みをしているそうです。今日来てくれた生徒の皆さんは、ジェンダーについて取り組んでいて、女性の管理職にインタビューを行いたいということで私に依頼がありました。

 インタビューでは、「なぜ校長になろうと思ったのか」「校長としてどんな学校をめざしているか」から、「仕事をしていくうえで、男性・女性の壁を感じたことがあるか」「女性が管理職を務めるのは大変か」など、様々な質問がありました。教師になってからのことを思い出しながら、色々お話させてもらい、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 私自身は、「男性の校長」「女性の校長」という括りであまり考えたことはありません。性別ではなく、その人一人ひとりによるのではないかと思っています。

 色々な人の話を聴いたり、様々な角度から考えてみて、探究を深めてもらえたらと思います。

 刀根山高校の皆さん、今日はありがとうございました。