Future Vision!

75期3年進路だよりのタイトルです。なんといっても大学受験に挑戦の一年。そんな皆さんに必要な情報、その時その時に応じたアドバイス、そしてエール!が満載です。

 7月8日の進路講演会の後、進路HRがあり、「志望校宣言書」が配られました。勝負の夏休みを前に、自分の目標を明確にし、その目標に向かっていく作戦を立てるためのものです。この「志望校宣言書」には、3つのはんこ欄があり、①保護者⇒②豊高の先生⇒③担任の順に自分の志望校を宣言していきます。②の先生の欄にはんこをと校長室に来てくれた3年生たちがいました。それぞれに目標を掲げ、志望理由が書いてありました。決意のほどをあらためて聞かせてもらい、「がんばって!」とエールを送りました。

 補充授業も終わり、自分との戦いの日々が始まっています。うまく自分なりのリズムをつかめているでしょうか?早くも思い通り進まないとか、やる気がでないとかという状態に陥っている人はいないでしょうか?焦る必要はないけれど、「10」できないでもかまわないから、「0」にならないように、一日一日、自分ができることを積み重ねて、エンジンをかけていってください。フルスロットルで頑張っている人は、うまく息抜きをすることも忘れないでください。授業があるときは、なんだかんだいっても友達としゃべったり、通学の行き帰りで、息抜きや気分転換ができていると思うのですが、自分との戦いの日々は、ともすれば頑張りすぎてしまいがちです。うまくコントロールしてくださいね。

  がんばれ!! 75期生!!