秋晴れ☀

 

  9月の最後の日は、爽やかな秋晴れです。校長室の前の廊下の窓から中庭の写真を撮影しました。秋らしくなってきました。午前中に、校長室で教頭先生と打ち合わせをしていると、豊友会(PTAのOB・OG会)の方が来られました。「校長先生、来週は最初にご挨拶をお願いします。」と言われ、「えっと、来週は何があるのでしたか?」と聞くと、「PTAとの交流会ですよ!」と。思わず、「えっ!!」とカレンダーを見てしまいました。10月7日(金)の午後に、交流会があって、落語家でもある豊友会会長さんが、落語を披露してくださり、そのあと、現役の保護者(PTA)と保護者の先輩(豊友会)との交流の場が設けられています。10月7日に交流会があることは、しっかりインプットされていたのですが、その10月7日が来週だということに、びっくり!でした。それほど、9月は阿波踊りとリオのカーニバルが同時に開催されているような、熱量の高い、慌ただしい毎日だったように思います。(注:阿波踊りもリオのカーニバルも参加したことはありません。イメージです。)

 生徒の皆さんも夏休みが明けて、文化祭の準備を短期集中でがんばり、二日間の文化祭を経て、通常モードに戻り、今はあっという間に中間考査5日前なんですよね。いつもは3年生が多いのですが、先週は、質問に来て職員室の前の机で先生に教えてもらっている1・2年生の姿も見られました。まだ、気温の上下もあり、油断すると体調を崩したりするかもしれませんから、気をつけながら、「学習の秋」に集中してください。公式戦が近く、特別許可をとって活動をする部もあると思います。いつも同じことを言っているようですが、しっかりと時間のマネジメントをして、学習も部活動も集中して中身の濃いものにしてください。皆さんならできるはずです。3年生は、思い通りに学習が進んでいますか?まだまだ長丁場です。うまくいっていないと思うことがあっても、腐らず、必要以上に悪い方に考えないようにしましょう。山あり谷あり、谷あり、谷あり・・・でもいつか山の頂上からいい景色を眺める日が来ます。そんな自分をちょっと想像したりして、努力を続けていってください。

 『学習の秋!!』 がんばれ!! 豊高生!!