中間考査1日目

 初日のテストのできばえは、どうでしたか?うまくいった人はよかったですね。明日もがんばってくださいね。初日から、「がーーん!」となっている人も中にはいるでしょうね。でも、それはこれまでの自分がやってきたことの結果なのです。受け入れるしかないですね。だけど、それがすべてではないですよね。気持ちを切り替えて、またがんばればよいのです。一番だめなことは、言い訳をしたり、スルーしたりして、あきらめてしまうこと、同じことを繰り返すことです。少しずつでいいのです。だめなところは変えていく、うまくいっていないところは工夫することです。そして、大切なことは、「何もかもだめ」なんて思い込まず、うまくいっているところにも目を向けることです。それって、結構大事なことですよ。

 さて、今日は気温が下がりましたが、それほどでもなかったですね。私は昨夜は寝苦しくて、エアコンをつけて寝ました。(窓を開けたまま寝るのは不用心なので)朝起きて、家の中は蒸し暑く、何を着ていこうかとなかなか決められず、外に出てみて、「あっ!涼しい」と思い、半袖のインナーの上に、長袖のジャケットを羽織りました。学校に着くと、JKでは暑く、用意していた薄手の7分袖のカーディガンを羽織りました。「まだまだ、秋を実感するまではいかないなあ。」と思ったりもしていました。

 ところが!です。今日は、久しぶりに明るいうちに学校を出て、豊中駅に向かうバスに乗りました。バスの窓から、青空が見えたのですが、視線を先に向けるとそこには、青空と秋の雲と夕焼けが見えました。「あ!秋だ!」と思いました。豊中高校前から、豊中駅前までの短い時間でしたが、心が和らぐ時間でした。