今日は木曜日の時間割でした

 今日は火曜日ですが、木曜日の時間割でしたので、6限目にLHRがありました。

 1年生は進路HR、2年生はクラスレク、3年生は学年集会でした。1年生は、年々複雑になっている大学受験について理解する内容になっていました。保護者の皆さんには、PTAメールで内容をお知らせすると思いますので、ぜひ、お子さんからも内容を聞いていただけたらと思います。2年生のクラスレクは、グラウンドを予定していたクラスは、雨のため変更を余儀なくされました。残念でしたね。予定を変更して、楽しむことができたでしょうか?体育館で盛り上がっていたクラスもあったと教頭先生が写真を撮ってくださっていました。(後日掲載しますね)

 3年生の学年集会は、今の時期、受験勉強で疲れたり、不安になったり、自信をなくしたりしているというようなことがあるかもしれないけれど、それでも最後までしっかり豊高生として、がんばってほしいという願いをこめて、3年生の担任の先生方が、おひとりずつ、生徒の皆さんに思いを伝える場となりました。それぞれの先生が、皆さんのことを思い、先生自身の言葉で思いを伝えられたと思います。先日、学年主任の先生が、「どんな風に伝えたら、今の3年生の心に届くだろうか。」というようなことを話されていました。私自身が、過去に3年生の学年主任をしている時に、同じようなことを思い、頭を悩まし、担任団の先生方と話し合ったことを思い出しました。今日の学年集会での担任の先生方の言葉が、皆さんひとり一人の心に届き、気持ちが折れそうになった時や折れてしまった時に、また顔をあげて一歩前に踏み出す力になればと、心から思います。

  がんばれ!! 豊高生!!