三学期始業式

 二学期終業式と同様、三学期の始業式も校長室からZOOM配信となりました。私の式辞では、先日このブログでもご紹介した卒業生の彫刻家、新宮晋さんについてお話しました。神戸新聞に連載された記事にあった新宮さんの言葉も紹介しました。ぜひ、この記事を読んでほしいと思います。式辞の中でも伝えましたが、「神戸新聞 新宮晋」と検索するとヒットします。

 生活指導部の先生からのお話の後、今回は、教頭先生から、「今そこにある多様な危機」に対応していく心構えをお話していただきました。昔は、避難訓練といえば、火事でした。それから、地震、津波、豪雨・・・と次々と自然災害が加わりました。そしていつからかそこに、Jアラートが加わり、ついには、学校で避難訓練が必要だという事態になりました。「備えあれば、憂いなし」もちろん、万一という時に、自分や家族、周りの人の命を守る術は知っておくべきです。それと同時に、日本を取り巻く状況、日本から遠くの地で起こっていること、自分で知ろうとしないと存在さえ知らないまま過ぎていくこと、そういったことに、できるだけアンテナを張って、知ること、理解すること、そして自分に(自分たちに)できるのは何なのかと考えることも大切なことですね。

 最後に、表彰を行い、公立高校大会で5位に入った男子バレーボール部のキャプテンに話しをしてもらいました。