雪!!

 1限目に体育の授業でグラウンドに集合していた生徒たちに容赦なく雪が・・・すぐに歓声とともに男子生徒たちがグラウンドから走って引き上げる姿が、校長室の窓から見えました。すぐに取りかからないといけない仕事があったので、その後は外を見る暇もありませんでしたが、気がつくと雪はやんでいました。が!!空気の冷たさと言ったら!!

 能勢分校の事務の方が、校長の決裁が必要な書類を持って、朝から豊中高校へ。分校の様子を聞くと、やはり雪がつもっていて、雪合戦をする生徒たちの姿があったそうです。懐かしい!

 事務室の主事さんが、能勢分校の雪景色の写真を送ってもらったと聞いて、転送してもらったのですが、容量が調節できず、ここに掲載できませんでした。また時間のあるときに挑戦して掲載しますね。

 今日はだいぶ遅くなり、帰りの御堂筋線に乗っていると傘を持っている人が多かったので、最寄り駅に着いてみぞれとか降っていたらいやだなと思っていましたが、幸い、ただひたすら寒いだけでした。大急ぎで帰宅して、コートを脱ごうとした瞬間に、明日粗大ゴミを出すことになっていて、そのために粗大ゴミ手数料シールをコンビニで買うのを月曜日から毎日忘れていたことを思い出しました。(よく思い出したものです。)仕方なく、またブーツをはいて、コンビニへ。そうそう、明日は新しい冷蔵庫もやってきます!やっと人並みの生活が取り戻せます。

 どんよりした空や、寒さに震える季節は、少し憂鬱になることもありますよね。私も疲れが溜まっている時とか、なんだかやりきれない時とかには、ついつい暗い気持ちになったりすることもあります。なかなか眠れなくて、気になることをついつい考えてしまうこともあります。が、できるだけそんな時間が続かないように心がけます。ひとりでいる時に声に出して発散したり、自分を励ましたりしています。そして、むくっと立ち上がるのです。負けず嫌いと少し脳天気な自分を信じて。

 3年生・受験生の皆さんも、1年生・2年生の皆さんもしんどいなあと思ったり、無性にイライラしたり、元気が出ないという時があると思います。疲れているときは無理をせず、まずは身体を休めましょう。そして、明るい方に目を向けるように心がけましょう。悪いこと・嫌なこと・うまくいかないことは気になります。考えないでおこうと思っても頭から離れないこともあります。少しは囚われる時間があってもいいと思います。でも、それをずっと続けないように、どこかで「えい!」と見切りをつけましょう。そして、明るい方に目を向けましょう。うまく見切りをつけることは、長い人生を生きていく上で、必要なことのひとつだと思います。

 大丈夫です。寒いのも、しんどいのも、気が晴れないのも、多かれ少なかれみんな一緒ですからね!