1月もあと一日です

 「寒い」という言葉を一日に何回言っているだろう・・・と今日ふと思ったのですが、一つ言えることは、豊高の校長室は寒いんです。4月1日に着任した時に、最初に教頭先生が校長室の扉を開けたままで、出て行かれました。見ると、ドアストッパーが壊れているので、ちっちゃな木のストッパーが使われていました。それ以来、校長室のドアは、面談や大事な話をするとき以外は開けたままにしていました。校長室の机がドアに向かっているので、お昼ご飯を食べているときなど、廊下を通る先生や生徒の皆さんと目が合ったりして、ちょっと恥ずかしいなと思うこともありましたが。冬になってもずっと我慢していたのですが、ついに降参!ドアのところに、「寒いので扉をしめていますが、遠慮なくお入りください。」と掲示して、扉をしめさせてもらいました。それでも、寒いんですよ。めちゃくちゃ冷えます。校長室って扉が閉まっていると入りにくいですかね?生徒の皆さんも何か話したいことがある時は、遠慮なく尋ねてきてくださいよ。困っていること、しんどいこと、腹立つこと・・・どんなことでも誰かに話すと、少しは心が落ち着くこともありますよ。

 教室も場所によっては寒いところ、エアコンの風があたるところ、隙間風が入るところがあると思います。豊中高校は古いですから、よけいですよね。先生方の教科の部屋も陽が当たらない部屋もあったりします。なかなか、環境はよくないですね。いつになったら、ボロボロの配管や、雨漏りする天井を修理してもらえたり、和式のトイレがすべ洋式になったりするのだろうか・・・もう何十年も前から色々な学校で思っていることだと思うのですが、なかなかよくなる希望が見えないです。

 今日は1月30日。1月もあと1日となりました。「あと1日」となって思うのは、明日で三年生が最後の授業ということですね。豊中高校は、この後卒業式まで、登校日も卒業式の予行もないと知ってびっくりしたのですが、そういうことですので、明日が正真正銘、豊高生として最後の日ですね。もちろん、卒業式もありますが、その日は三年生の皆さんは、「卒業生」と呼ばれる日だからです。

 明日は、3年生の教室をのぞきに行きたいと思います。