豊高プレゼン・研究発表の部が開催されました

 本日午後から、豊高プレゼン・研究発表の部が行われ、2年生が一年間取り組んできた課題研究の成果を発表しました。1年生も課題研究Ⅰの時間で取り組んだ成果を発表しました。

 プレゼンテーションの後には、質疑応答があるのですが、その前に2分間の「質問を考える時間」が設けられています。この時間に、周りの人たちとプレゼンテーションの内容を振り返ったり、「あそこはこうやんな!」と話し合ったりしている場面もあり、効果的な時間となっています。そして、生徒の皆さんから活発に質問が出て、やりとりする場面もたくさんありました。

 さて、昨日のブログでは書きかけでしたが、本日、各教室で審査が行われ、指導・助言をいただいた外部からの皆様と、先生方とが協議して、一番よかったグループが選出されています。文科・理科の中から、それぞれ2組ずつの計4組が選ばれ、終業式に皆さんの前でプレゼンテーションを行ってもらうことになっています。そして!!その4組の皆さんの研究テーマと名前をプレートにして、校長室の前に飾ることになっています。卒業してもずっと残ります!栄えある第1回めの4組は、どのグループになるのでしょうか?楽しみです!