学年末考査初日❆

 皆さん、テストの出来はどうでしたか?今回の日程は、祝日と土日をはさむので、少しはゆとりを持って考査に臨めるでしょうか?

 今朝はいいお天気で、学校に着いたときに、事務室で「天気予報は雪マークだったのに、こんなにいいお天気。」と話していたのですが、どんどん冷えてきて、ついに雪が舞いました。こんな日に、体育館の空調の試運転があり、あまりの冷え込みに、古い作りの体育館は寒風が吹き込み、暖かい!と思うにはほど遠かったようです。事務部長さんが、校長室に来て、「残念なお知らせです。」と伝えてくれました。卒業式の日は、例年どおり、ストーブをレンタルして寒さに備えます。

 もうひとつ、今日はガスの点検があり、3時頃にガスが止まり、エアコンも止まりました。校長室で仕事をしていても、寒くて、寒くて。教頭先生が仕事の打ち合わせに来てくださって、出て行くときに、「校長先生、窓が開いていますよ。」と。そうです、朝は気持ちのいいお天気だったので、窓を開けて、でも日差しが差し込んで、PCの画面が見えにくくなるので、カーテンを閉めていて気がつきませんでした。よけいに寒いはずです。ホットコーヒーを入れて温まりながら、仕事を続けました。

 生徒の皆さんも風邪を引かないように、気をつけて、明日も考査、がんばってください!

 家に帰ると、ポストに大阪ガスからの請求書が。電気とガスが一緒に請求されるのですが、その金額を見て、「がーーーん!」値上がりしたんですよね。実感!!