Worm Moon🌕

 今日は答案返却、教科書販売がありました。ゴロゴロとスーツケースで運んでいる生徒もいたようです。1・2年生の皆さん、学年末考査が終わって、もう一週間です。少しはほっとする時間をとることができましたか?そして、3月の終業式までの期間と、その後の春休みをどう過ごすか、ちゃんと思い描けていますか?三学期のLHRなどでも考えていたとは思いますが、実行できていますか?この期間をだらだら過ごさず、勉強する、部活動を頑張る、遊ぶ、趣味に没頭する、心身をやすめる・・・と、自分にとって必要な時間をとって、自分にプラスになるように過ごしてください。 

 さて、今日は満月です。3月の満月は、暖かくなってきて、虫たちが土から顔を出す頃なので、「ワーム ムーン」というそうです。今夜はお天気がよく、きれいに見えますと聞いたので、今、ベランダに出てみましたが、「どこ?」月は見えません。曇っているのかな・・・。9時台によく見えるそうなので、また後で見てみます。

 春と言えば、今週は、花粉の飛散が激しいらしいですね。こんな時に、3月13日から「マスクの着用は個人の判断」というのも、なんだかタイミングが悪いですね。花粉症の人にとっては、マスクは必須ですものね。

 私は、もうかなり前から、「花粉症なのでは?」と毎年一瞬弱気になるのですが、絶対に認めず、「花粉症ではない」と強く念じることにしています。そんな風にしていると、このコロナ禍でマスク着用が当たり前になったので、そのおかげでましになっているのでは、とも思ったりします。

 今は、マスクはしばらく着けようと思っている人が多いようですが、暑くなってくるとはずす人も増えてくるかもしれませんね。