春分の日🌸

 今日は春分の日ですが、それよりも「最強開運日」という言葉がよく聞こえてきます。なんでも「努力が万倍になって報われる」と言われる『一粒万倍日』と、「天の恩恵によって何事においてもうまくいく」と言われる『天赦日』が重なっていて、さらに、金運や旅立ちの日に良いとされる『寅の日』だそうで、よいことがトリプルに重なる最強開運日だそうで、物事を始めるに良い日だとか。

 そんな最強開運日で、祝日の今日、お天気はあまりよくありませんが、生徒の皆さんはどんな風に過ごしているでしょうか?WBCの準決勝、日本のサヨナラ勝ちに大興奮した人もいるかもしれませんね。私も無条件で胸が熱くなり、意味もなく「よし!」という気持ちになってしまいました。

 明日は三学期の終業式です。1・2年生の皆さんは、学年末考査が終わってから今日までの間、うまく時間を使ってきたでしょうか?この三月の過ごし方が大切だということは、もう耳にたこができるくらい聞いているはずですが、それでも案外、時間を無駄にしてしまっている人が多いというのも「高校生あるある」です。もし、漠然と毎日を過ごしてきてしまったという人がいたら、明日の終業式を区切りに、次の一学期始業式までの時間を有効に使ってほしいと思います。誰でもない、自分のために。