7月は不穏な始まり

 7月になりました。西日本は豪雨のスタートです。大阪も夜中から明け方にかけてかなりの降雨で、時々目覚めるたびに激しい雨音が聞こえてきて、よく眠れませんでした。今日は一日かなりの雨が降るとの予報でしたが、大阪市内は、さほどの雨ではありませんでした。生徒の皆さんが住んでいる地域はどうだったでしょうか?九州の状況が報道されていましたが、熊本県の人吉駅では、3年前の熊本豪雨の影響でまだ人吉駅では使えないホームがあるということを知りました。

 ウクライナの状況についての報道では、ジャポリージャ原発に爆破テロ計画があるということが伝えられました。いつどうなるかわからない状況をこうして報道で知るたびに、恐怖を感じますが、ウクライナ、そしてロシアに暮らす人々の恐怖は想像を絶するものなのだろうと思います。そう、「思います」と言うことしかできないのが現実で、実際のところ、何がどうなっているのか、本当のところはどうなのかということは、どんな報道を知ったとしても、真実はわかりません。そして、今後どうなるかということも識者の意見がいろいろ伝わってきますが、どこまでそれが正しい見方なのかももちろんわかりません。

 いろいろと「混沌」を感じる日々が、7月も続いていきます。