本屋に行ってきました📖

 今日から5日間の学校閉庁日にやらなければならないこと、できたらやりたいこと、ぼーっと心身を休めたいこと・・・と自分の中ではある程度計画しています。(できるかどうかは、別として😅)

 その中で、絶対にやりとげようと思っているのが、「課題図書」です。今日はその本を手に入れました。私が好んで読むのは、仕事に関係する本は別として、ミステリー、歴史物、その他様々な小説ですが、逆になかなか読まない、いえ、まったく読むことがないのが哲学関係の本です。高校時代に「倫社」の授業で、ソクラテスにぶち当たって以来、「わけわからん!」となってしまい、大学時代には、教職の資格をとるためだけに単位をとることだけに命をかけました😎

 そんな私ですから、今まで哲学関係の本は、ずっとずっと遠ざけてきました。でも、なぜかこの夏、少し歩み寄ろうと思ってしまいました😁年の功でしょうか??というわけで、「哲学の究極の問い」に挑戦します。もちろん、大好きな姫川玲子の短編集も一緒に購入しました😁

 生徒の皆さん、本は読んでいますか?高校時代は、勉強、部活動、その他諸々に忙しいと思いますが、それでも本を読む時間は作れると思います。今は、SNSにとってかわられているのかもしれませんが、本を読むというのは、長い人生にとって大切なことだと思いますよ。そして、瑞々しい感性のあなたたちにこそ、意味があるのではないかと思います。あまり本は読まないなあという人は、一度、本屋をのぞいてみませんか?