令和五年度最後の勤務日🍀

 令和五年度は、30、31日と土日ですので、29日の今日が最後の勤務日です。本来なら、31日にお渡しする退職辞令を今日、今年度末退職される先生方にお渡ししました。

 再任用満了で退職される先生のお二人は、本日ご都合が悪く、お一人は27日に、もうお一人は手渡すことがかなわず、4月に受け取っていただくことになりました。本当に長年、大阪府の教育のためにご尽力いただき、ありがとうございました。お一人は引き続き、豊中高校で勤務していただきます。

 今年は定年が延長される初めての年で、定年退職の方はおられないのに、退職の方がたくさんおられることになりました。私の9年の校長経験の中でも初めてのことです。4月から引き続き豊中高校で、新たな職場で、大阪府以外で、そして外国で!と、それぞれに新たなステージに進まれます。どうぞ、健康第一で、充実した日々を過ごされることをお祈りしております。本当にありがとうございました。

 さらに他校に異動される先生方もおられます。豊中高校での経験を活かして、ご活躍されることをお祈りします。

 また、事務室では、事務部長と主査のお二人が退職されます。事務部長は学校とはまたちがう職場で新たな挑戦をされます。事務室を支えてくださった主査さんは、ご家族と共に過ごされる予定と聞いています。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。そして、新任で豊中高校にやってきた主事さんは、異動となり、学校とはちがう職場に4月から勤務となりました。お身体に気をつけて、がんばってくださいね!

 私は、終業式に発熱して以来、仕事が思うように進まず、今日やっとなんとかめどがつきました。事務部長さんと主事さんも明日は残りの仕事を片付けに出勤するとのことですが、私も少し心を落ち着けて、豊中高校で過ごしたいと思っています。

 春は別れと出会いの季節。淋しいだけでなく、新たな出会いも楽しみですね。でもやっぱり、少し淋しい気持ちです。