【キャリア教育の観点】「生活する」ー「身の回り」ー「一緒に身の回りのことをする。」
家庭科A班は1学期の授業で掃除のしかたの学習やコースター製作、スープの調理をしました。掃除の学習では教室にある掃除道具を確認したり、ほうきでゴミを集める練習をしました。コースター製作では、台紙に布を貼りつけてから布端の糸を1本ずつ抜いて縁飾りを作りました。作業中に出たゴミはその都度ごみ箱に捨て、整理された机で作業するようにしました。完成したコースターは、スープの調理を行った際、試食する時に使いました。
【キャリア教育の観点】「生活する」ー「身の回り」ー「一緒に身の回りのことをする。」
家庭科A班は1学期の授業で掃除のしかたの学習やコースター製作、スープの調理をしました。掃除の学習では教室にある掃除道具を確認したり、ほうきでゴミを集める練習をしました。コースター製作では、台紙に布を貼りつけてから布端の糸を1本ずつ抜いて縁飾りを作りました。作業中に出たゴミはその都度ごみ箱に捨て、整理された机で作業するようにしました。完成したコースターは、スープの調理を行った際、試食する時に使いました。